ヴィンテージ布

Too2009-07-25

 最初の画像のムーミンタオルはヴィンテージじゃないです(笑)。もう廃盤だと思いますけど。フィンレイソンのバスタオル、雨降りミイ(オレンジ)。仕事イスのカバーに使ってます(と、毎年書いてるかもー)。
 ソファーベッドのカバーも変えてみました。

 マリメッコの人気柄ロッキ。茶色×白(クリーム色?)は廃盤色です。なんと1961年のもので、経てきた年月を思えばしょうがないんですが、かなり状態が悪いです。元の色は不明ですが、茶色はところどころ褪せているし(左側の茶色が薄く見えるのは画像のせいでも目の錯覚でもありません!)、白地部分は茶色が色移りしてたり日に焼けていたり。海外オークションで買ったんですが、今思えば、複数出品なのに画像は同じものが使い回されていました。誰かが「状態はどう?」と質問入れてたんですが(英語で)、返事は「古いものですから」みたいな感じだったし。まー、でも、何かが(ワタシの脳に)降ってきたらしく、けっこうな高値で買っちまいまして(笑)。テーブルクロスにはちょっと、というコンディションだったので、最終的には海の家のカーテンにするつもりですが(相続してからね!)、カバーに使ってみました。和風の部屋にもよく合って、いい感じですよ〜。
 うちにはヴィンテージと呼べるものはそんなにないですし、特に詳しくもありません。
 海外オークションやネットショッピングでの失敗も、このロッキぐらいかなぁ。これもそんなにひどい失敗だったとは思ってませんが、実物が目の前にあったら、あの値段は絶対払わなかった〜(←やっぱりそれは失敗ってことなのかも)。ヴィンテージのお皿を海外から買うと、「美品」(てなことが英語で)書いてあっても、やっぱり小キズとかありますね〜。あまり気にしないほうなのでクレームつけたことはないですが、日本人の感覚でヤフオクに「美品」と書いて出したらモメるだろうなぁと思います。
↓アラビアムーミン廃盤マグはだいたい持っているんですが、コレ(と緑のコミックのコマ柄のやつ)は持っていません。しかし、これ、持ち手に難ありの割には強気の価格だー! 買い物したことはないんですが、このショップは値段が高いだけあって、在庫豊富です。「金に糸目はつけないから廃盤マグを集めたい!」という方におすすめ(笑)。

↓こっちはヴィンテージとは言わないと思いますが、この価格は!! 在庫ナシですが、驚いたので貼っておきます。本当にこの価格で売れたんだろか〜。

 一回だけ、新品のカルティオの4個セットを海外から取り寄せたら、グラス同士が接触してキズがついていて(1個は小さくカケてた)、返金してもらったことがあります。ものすごーく巨大な箱に大量の梱包材に囲まれて入ってたのに、ひとつひとつはむき出しのままだったので、途中でパッケージが破れて、グラス同士が当たってしまったんですね。ティッシュ1枚、薄紙1枚はさんでくれれば無事だったのにー!! 廃盤色だっただけに、なんてもったいないことを……と思いました。
↓こんな感じのパッケージです。

 ではでは、ヴィンテージやオークションがらみの失敗談とかショップ情報とか、何かありましたらコメントください♪ 単にタオルや布へのコメントも大歓迎です〜。