夏至前夜

Too2010-06-21

 つまみプレートの食材しかなかったけど、キャンドルナイトを決行してみました。

 メインは鶏手羽を生姜&ニンニク&塩胡椒で味付けして、魚焼きグリルで焼いたもの。ビールのつまみに最適!って感じですが、日曜なので白ワインにしてみました。サラダの白いのは自家製カッテージチーズ。いつもならトマトも入れてミックスサラダにしますが、今回はdanchuレシピのトマトのカルパッチョ(だっけ?)を試したかったので別々に。

 買ったはいいけど、まったく使いこなせていない我が家唯一のカステヘルミ。復刻クリアのボウルを買ったら、野菜&ディップとかで用途が広がるかも? あ、正しいレシピだとニンニクスライスを載せますが、翌日は仕事のためパス(鶏グリルにはちょっと入れたけど、生ニンニクってけっこう残る気がするので)。トマト切って、塩の前にオリーブオイルかけただけ。確かに水分が出すぎず、うまいかも! しかし、大量のオイルがどこに吸い込まれていったのか(特に油っぽい感じはしない)心配(笑)。

 スーパーで見つけた「たまごズッキニー」。見た目は瓜みたい! スライスして焼いたので、いつもとまったく変わらない感じでしたが、強いていえば、実の部分が多いので柔らかいかな。

 火をつける前のkivi全員集合。曇っていたので、全部洗いましたー。

 点火前と位置は違います。

 いちばん新入りはB品かセールでついでに買ったウォーターグリーン(まだシールはがしてない。kiviとか花瓶はシール付きでも平気ですが、やっぱりちょっと美観を損ないますね)。はっきりしない色ですが、ウォーターブルー(左)よりもライトブルー(右の偽キャンドルが入ってるやつ)の色みに近いような? 底の部分を見ると、ああ、グリーンなんだなって気がします。
↓ウォーターグリーン32%オフ!

↓ウォーター(アクア)ブルーほか、廃盤品がちらほら。もう何が廃盤で何が現行かよくわかりませんが(というか、自分が何持ってるかもよくわからない)、ターコイズブルー、ウォーターブルー、ブルーベリーブルー、ウォーターグリーン、ライトブルー、ローズオリーブ、レッドガーネット、クリア、かな。

↓点火後の写真はここがわかりやすいです。あと、本店のお疲れさま(廃盤)アイテム紹介もわかりやすくて助かってます。

 日本の夏至当日は今夜。北欧プレートを作りたいのですが、帰宅後にミートボール作るとかは無謀だろうなぁ……。