先週の晩御飯

Too2010-06-20

 何か勘違いしていたようなのですが、明日は夏至だそうです。7月7日までだったかな、キャンドルナイトの呼びかけもあるような。明日は平日ですが、それを口実にキャンドル灯して飲酒したいと思ってます(笑)。
 先週は毎日ムシムシと暑かったので、早めに入浴を済ませて、晩御飯を食べながらサッカー(8時半キックオフの試合)を見る、という日々でした。
 最初の画像は先週月曜日のTVディナー。昼が遅かったので、夜は軽く野菜スープと残った鶏ハム+クッキーなど。

 火曜日。豚薄切り肉をタジンでキャベツ蒸し&しゃぶしゃぶサラダに活用。kokoボウルの大きいほうで自家製豆腐を作ってみましたが、熱伝導がちょっと変っぽくて中央から噴火!みたいな事態に。形としてはteemaガラスボウルのような容器のほうが良さそう?

 水曜日。タジン鍋でナス+挽き肉少々+モヤシなどを蒸し焼きにして、自家製ラー油で。サラダはササミの梅肉あえ。nero角で豆腐作ってみたら、やはり隅から沸騰しちゃいました。が、練りごまを入れて作ったら、すげーウマかったです!

 木曜日。タジン鍋に刻んだキャベツ+ネギ+シメジを敷き、海老シューマイ(市販)を蒸してみる試み。野菜もシューマイもおいしく出来ましたー。サラダは昨日まとめて作っておいたササミのバンバンジー風(ドレッシング自作したら、味がなかったー)。そうそう、ぬか漬け、久々に再開しました! ようやく捨て漬けを脱出しましたが、まだ塩辛いなぁ。

 金曜日。メインは厚揚げとキムチのチーズ焼き。サラダは自家製カッテージチーズ(牛乳が腐りかけてたので)とベーコン入り。

 土曜日。仕事から帰って、日本対オランダ戦ぎりぎりに整えた食卓。ナスとピーマンの炒め味噌味は出かける前に仕込んでおいたので、やや色が悪いです。焼き鳥は相方に買って帰ってもらいましたー。kokoに入ってる砂肝炒めは前日作った残り。味が染みてうまかったー。皮を剥いで(または剥いであるのを買ってきて)半分に切り、ニンニクと生姜と豆板醤で炒めて、酒+塩+醤油で味を整えたもの。砂肝、大好きー。
 しかし、こうして見ると、同じ皿ばっかり使ってます(笑)。食洗機から直接出してるか、食器棚のいちばん上から取って使ってるんですねー。ま、平日はそんなもんですよねー。
↓リール付きパスケース、ネットショップにも出始めましたね。次にペイッコ行けるのはいつかなー。

↓じゅうたんの毛足がニョロニョロみたい!って書いてあるんですが……こんなにニョロニョロがいたら怖いよ! 踏んだら感電するよ!!