夏至の北欧プレート

Too2010-06-22

 昨日張り切りすぎたせいか、今日はまったくシャッキリしません〜。白ワイン1杯しか飲んでないので、酔いつぶれたわけじゃないと思う(笑)。毎晩蒸し暑くて熟睡できないせいかも(という口実で、昨夜は10時間寝てしまいました。でも、目覚める前に見たのは、だだっぴろい部屋全体の壁紙を貼りなおす夢……。疲れたー)
 昨日は昼から仕事だったので、その前に自家製マヨネーズ作り(笑)。グレープシードオイル使用。めずらしくうまくいったぜ! 空マヨ瓶にマヨを戻してみました(笑)。

 無事に夕方までに2仕事終えて、頭のなかは食べ物でいっぱい(笑)。茹で豚にマヨネーズかけて、久々のじゃがいも(炭水化物カット中なので)は茹でるかチーズ焼きか、スモークサーモンとディルをあえて〜。

 ニシンの酢漬けが食べたかったのですが、菜の花漬けしか売ってなかった(笑)。

 痛恨、いつもはディルを扱っている最寄りスーパーでディル品切れ。フィンランドから送っていただいた乾燥ディルを粉ふき芋(じゃがいもの調理法のなかでいちばん好き)にまぶし、サーモンのタタキはダシと醤油とワサビで軽くヅケにして新玉ねぎスライスと重ねました(唐突に和風)。ミートボールはちょっとおからを混ぜようと思っていたのにすっかり忘れ、挽き肉と玉ねぎと味付けのみ。生クリーム+お好み焼きソース(それしかなかった)でソースを作り、砂糖不使用のブルーベリージャムを添えました。
↓今日の記事とはまったく関係ないんですけど、この手のバッグ、ムーミンはないのかなぁと探していました。こっちのはロゴが香港ムーミンっぽいですね。

↓すっごいごちゃごちゃしてますが、こっちのほうが好みかなー。飛びついて買ったら後でペイッコとかにも入って悔しい思いをするかな?(←前に525円エコバッグをキディランドで全種買い。いろんな柄が続々登場して、激しく後悔した人)