ムーミンの日レポ

Too2012-08-10

 すみません、ムー友さんまかせてで全然ツイートしてませんでした。結局あまり時間がないのですが、ちょっと追加してみます。
 まず、朝イチでアフタヌーティーリビングへ。

 なぜかニョロリスト的な買い物をして、ステッカーをもらいました。

 エンボス調。思ったより立派です。

 11時頃、ラクーアムーミンベーカリー&カフェへ。すでに長蛇の列!

 事前の告知はありませんでしたが、ちゃんと限定メニューがありました! ちょうど4人だったので、有無をいわせず全種オーダー。スニフのグリーンカレーは緑色のカレーではなく、辛さは抑え目ながら、ココナッツの効いたタイカレーでした! ライスがけっうなボリュームのニョロニョロの夏野菜カレーもおいしかった! わたしがメインでいただいたのはムーミンのオムレツだったのですが(これって限定? いつもとどう違うんだろう?)卵のなかはちゃんとチキンライス。ケチャップライスというほど甘すぎず、2色のソースで飽きずに食べられました。オムレツだけサラダとスープが別盛り。ラクーア的にはワッフルがいちばんレアなメニューですが、なぜかワッフルがパンケーキ的な甘さ控えめタイプではなく、バターの効いた甘いホットケーキタイプ。シーフードのソースとのマッチングはビミョーな気もしました。




 限定デザート。がつっと4つに切り分けたら、クリーム部分とフルーツ部分に分かれてしまったー。ざっくりふわふわのスポンジ、おいしかったですよー。

 12時頃からエコバッグ配布の列が出来はじめてたかな。エコバッグ写真撮り忘れ。12時50分頃には列が予定数の550人に達し、少し早めに配布が始まりました。

 エコバッグよりもなかのフライヤーがお目当てです。各社から出ているムーミン関連本、DVDのチラシなどなど。カトゥーンネットワークのチラシがいちばん立派でしたが、別に組み立てて何かになるとかではないっぽい。あと、写真撮り忘れましたが、北陸製菓さん提供のムーミンズランチの小さいパックがひとつ入っていました。

 おっ、こんな時計が出るみたいです! こういう最新情報、うれしい。8月20日発売、7350円だそうです。

 ミイのお団子頭の認定書と缶バッジ。14時からの予定でしたが、少し遅れてミイたちが登場! 希望者は壇上でミイと記念撮影ができるため、配布が始まったのは10〜15分過ぎだったかな。



「大人の方だけでは参加できません」とわざわざアナウンスもあったお子さま向けスタンプラリーにちゃっかり参加! 悪い大人でごめん! 景品は数量限定でしたが、イベント終了の頃までスタンプラリーは続いていました。

↓景品はミイのチェンジングシール。


 ラクーアに特別出店のムーミンスタンドのドリンク。売り切れ続出でフレーバーが変わって、ピーチティー

 着ぐるみさんたちは交代で会場に出没して、記念撮影に応じていました。人が多すぎて、いい写真が取れなかったので、スナフキンのアップで!

 絵手紙コンテスト表彰。今年はいつもより多くの受賞者が壇上に上がっていました。大賞にはムーミンからムーミンが贈られましたよ! ミイが持っているのはDVDのサンプル。まだ全巻発売になっていないので後日送付だそうですが、受賞者の方が
「買います!」っておっしゃってたのに愛を感じたよー。


 15時。カナフキンさんと聞かせ屋。けいたろうさんによるクイズ。なぜかお酒絡みの発言の多い、大人向け、ダンスィな進行でした(笑)。楽しかったけど、ファンが集まる場なので、着ぐるみさんでさえキャラをわきまえた動きをしていることを思うと(特にフィンランドムーミンワールドの人たちなんて、ちゃんと設定に沿った言動をしてくれますから)、ねぇ(笑)。コスプレがあまりにも本格的なだけにちょっと違和感があったかなー。と、毒吐いてる一方で、去年はニョロ兄さん、今年はカナフキン、来年は何をやらかしてくれるのか期待が高まります(ニシシシシ。スティンキーの笑みで!)

 読み聞かせ。スクリーンに絵が投影されています。

↓この2冊。どっちも持ってるんですが、「おたんびょうびね」は読んでいなかったことが判明(汗)。個人的なことですが、絵本って苦手なんです。子供の頃から思ってたんだけど、文字が少なすぎる(笑)。


 15時40分、時間が余ったのでムーミンたちが再登場して写真撮影タイムに。

 カナフキンさん、妙に男前っすね〜♪

 ちょうど16時でイベント終了。ニョロニョロのたねドリンクも完売! 手拭いはまだ残っていたようです。ムーミンスタンド各店でも取り扱いがあるようなので、ほしい方はお問い合わせを。ほかに新商品としてハウス柄タンブラー(一昨年出たやつの色柄違い)、カフェ限定タオルハンカチなどがありましたが、またピンズ配布のタイミングなどで買うために今回はスルー(笑)。

 手拭いも使い切れないので今年は1枚だけにしました。

 その後、ペイッコに移動した話は本日分で更新します。
 今年もいろんな方にお会いできてうれしかった&楽しかったです♪ 博多からはるばるいらしたしおみねさん、一瞬だったけどaderinさん、探偵並の推理力で声をかけてくださったきーとす。さん。、勢いでお誘いしてしまったニョロニョロ店長Hさん、いつもお付き合いくださるmioさん、はらぐろさん、ありがとうございましたー! ペイッコでBさんのお元気そうな顔を久しぶりに拝見できたのもうれしかったです♪