アラビア工場直送品

Too2011-05-03

 まったく無計画に気分でやってるブログなので、ネタに脈略がなくてすみません。ゴールデンウィークでちょっとスペシャルな気分ってことで、いっぱい撮ってあったアラビアファクトリーで買ったもの画像をアップしてみます。
 えーっと、ヘルシンキのアラビアファクトリーに行ったのは2月16日だったかな。その場で配送を頼んだ荷物がうちに到着したのは3月26日。震災の影響で止まっていたようです。

 送料だけで1万円ぐらい。

 ざっと開けてみて、あれ、こんなに少なかったっけ?と思ったら、鍋のなかにもぎっしり詰めてありました。

 ちょこちょこお土産のつもりだったものもあるのですが、基本的には「ご自宅用」です。

 送料込み5万円弱……。 小皿はとにかく毎日使うので、1枚ずつしか持っていなかった15センチteemaの茶と青を追加(この段階ではまだ持ち帰るつもりで、数百円じゃん!と思ってカゴに入れました。わざわざ送るほどのものじゃあなかったですね〜)。

 カステヘルミと24h avecの持っていなかったアイテム。カステヘルミはブルーはボウルのみ、グレイはプレートのみ(これでも選び抜いて、多少はセーブしたんです! ルノのプレートを買うからアピラは我慢!と戻したりとか)

↓送料を考えるとむしろ日本で買うほうが安かったりします。

↓日本でしか買えないものも?

↓たぶん、全色全アイテム揃えちゃったと思う。普段使いに重宝してますよー。

 日本では見かけない珍しいものも買いました。teemaフォレストグリーンのプレート。現地で見たときは小さく感じて、いつも使っている17センチプレートのつもりで買ったのですが、よく見たら19センチだった!

↓限定色はほかにもありますが、なぜかプレートがあったのはグリーンだけ。試作品かも?と思いましたが、ちゃんと裏にビニールみたいなのが貼ってあったので、どうなんでしょう? なんか下の画像と全然色みが違うなぁ。もしや、また別の色なのか!? フォレストグリーンのマグは手元にないので比較ができません〜。

ムーミン皿と同じサイズです。このサイズ、そもそも廃盤という話があったのはどうなったのか……。ムーミンのプレートも現地ではちょこちょこ見かけました。ファクトリーショップには裏にも絵の入っている古いタイプのものと裏はロゴだけの復刻が混在。ストックマンなどのショップは店によって取り扱いキャラが違うそうですが、全部持っているのであんまりちゃんとチェックしませんでした。

 前にも載せたけど、定番外の色のkivi。

 最後に引っつかんで追加したマグネット。オリゴ柄とかは見かけませんでした。あと、前回との大きな違いはフィスカルスグループになったので、ハサミなどがいろいろ並んでいたこと。ムーミンのハサミはすでに通販とスーパーで買ってしまっていたので、オレンジハンドルの小さいハサミを買いました。えーっと、黒いのはシリコン製のガーリックの皮むきです。なぜそんなものまで買ってしまったのか不明(笑)。前から欲しかったのは確かなんですが、日本の100均にもあるでしょうに〜。

 ムーミンズ。なんとなく現地で買いたかったフィギュアのパパとママ、まだ買っていなかったグラス、鍋。

↓もちろん日本でも買える……。 

↓たぶん、日本のほうが安い……。これなんて、近所の薬局でバラ売りされてましたよー。

 画像いっぱいになっちゃったので、ムーミンズやマグネットの個別写真は明日に引っ張りますー。