ムーミン×有田焼

Too2013-10-21

 見た瞬間、なんじゃこりゃ?と思ったムーミン柄の有田焼皿。Twitterなどを見ていると前評判は上々でしたが、ワタシ的には“バカもの枠”感覚で購入してみました。

 サイズ比較。teema15と12センチ、クラウス・ハーパニエミの印判は11.7センチ。13.5センチなので、ほんとはteema15より小さいのですが、リムがなだらかな分、大きく見えるのかな。実際はteema15のほうがいっぱい盛れると思います。有田焼ムーミンはショートケーキにはちょっと小さいかな?ぐらいのサイズです

 薄手で、teemaと比べると「軽っ」という感じ。重ねてもかさばりません。

 1枚ずつご紹介〜。いちばん人気が高いのは「FISHING」でしょうか。

 墨絵っぽい背景に釣りをするムーミンスナフキンがぴったりマッチ……と言いたいところですが、人ならぬ姿のムーミンからそこはかとなーく違和感が漂よってくるような気がしないでもありません(汗)。

 スナフキンと森の子どもたち、「PLAYING」。これと↑の2枚だけ、フチに釉薬がかかっていないのか、また何か付けて焼いているのか、縁取りがブラウン(ちょっとザラザラした手触り)です。

 さすが日本製、5枚のうち3枚にスナフキンが登場!

 あ、これだけ拡大写真撮り忘れました。スナフキンとミイと葉っぱの競演、「FOREST」。さりげないと見るか、無理やりと見るか……。

 これまた北欧と日本のコラボふうの「MOUNTAIN」。アラビアの絵皿とマグにも使われていたカットですね。

 ミムラとフローレン。

 眺めているうちに、ん、悪くないかも?と思えてきた「SWIMMING」。これだけベースが薄いブルーです。水の中を表現?

 ムーミンに海水パンツがあったほうがいいかどうかは意見が分かれるところかもしれません。魚がちょっとお茶目な表情なのがイイ!と思います。

 バックスタンプにはスティンキー!

 箱が無駄に豪華なのも日本っぽい(笑)。しっかりした箱だけど、邪魔だし、捨てるに捨てられないー(捨てろよ!)。ギフト箱ありなしが選べるといいのに!

 裏側もオシャレです。

↓amabro有田焼絵皿SOMETSUKE。もちろんバラ売りもありますが、選べないわーという方にはセット売りもあります。

↓amabroのものは豆皿をいくつか持っています。金が入ってると扱いづらいので、正月ぐらいしか使ってないけど。