きのこたけのこ

Too2013-10-22

 ムーミン×有田焼のお皿を買って、まず乗せてみたいなと思ったのがコレ。

 食べちゃったので写真がないのですが、「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」ってのを買ったんです。子どもの頃の記憶のまま、長年、たけのこ派だったんですが……大人バージョンのたけのこ、おいしくない!?
 で、通常バージョンのきのこたけのこを買ってみて食べ比べ!

 きのこを比べると、大人は厳選ブレンドチョコレートとプレッツェルを使用、通常はコクのあるチョコレートとミルクチョコレートの二層(あんまりよくわからない)+サクサクしたクラッカー。きのこの軸、いつのまにこんなにおいしくなってたのー? プレッツェルのほうが硬めで、発売当初のきのこの軸に近い感じ。きのこの軸って硬くてツルッとしていた記憶かあるのですが、現在の通常のきのこの軸は軽めでサクサク。たけのこの大人バージョンはチョコクッキーだったと思うのですが、しっとり系で、あまり好みではありませんでした。通常のたけのこは少し塩気のあるサクサククッキーで、むしろ通常のほうがおいしい。が、チョコレートに関してはどちらも大人バージョンの圧勝。通常のは甘すぎるし、駄菓子っぽい(駄菓子でいいのかもしれないけど)
 というわけで、結論! 通常のたけのこクッキー+大人のチョコが、個人的にはベスト、でした。
↓食べ比べ、いかが?

↓これも気になるねー。