アラビアファクトリーショップ

Too2011-05-06

 いまさら感が漂いまくっていますが、一応、記録〜。2月にはこんなの売ってしましたよ、ってことで。あとから見たら、「あー、なんで◎◎を買わなかったんだろう!?」とか「◎◎がこんなにズラリと!」みたいな感じでエキサイトしちゃうんだろうなぁ。っていうか、すでにマウスブロウのカルティオとかミニアアルトベースとか、買わなかったことを少し悔やんでいます。ほんの少しだけね。
 ムーミン食器、どっさり。

 冬マグ。

 プレートは裏プリントありの廃盤品と、裏ロゴの復刻が混在。比較的あとのほうまで作れられていたパパとトフビフはプリントありだったかな。値段も同じだったと思います。

 鍋。

 鍋。

 RUNO。日本だとカップ&ソーサーとして売られているものがバラで買えるのもうれしい。ムーミンのチルドレンセットもプレートとマグと別売りしていました。

↓「取り皿にちょうどよかとね!」(←誰?)と買ってきた皿。華やかな春と夏の2パターンで、ティーカップ用のソーサーになるのかな。日本価格の半額以下でした(送料含まず)。

 オリゴ。ミックスが廃盤だとか? スナックボウルかエッグカップで珍しいのがあったら買おうかと思ったけど、特になし。

 カステヘルミ。

 発売直後でイチオシ!な感じだったkokoローズ。

↓kokoは意外と日本でもリーズナブルなお値段で買えます。やや軽めで送料が安い、とか?

 マリボウル。

 処分品っぽい雰囲気のコーナー。写真の色は少し浅めですが、teemaオリーブグリーン、どっさり。

 いろいろ。真ん中のカステヘルミの箱、なんだろう!? 記憶が遠いです。 

 木製コースターはいくらだったんだろうか!?

↓どぅっ(驚きの声)!

 冬っぽいアイテム。ヒンメリ柄もかなーりそそられたんですが、ムーミン食器と同じフォルムなので、ぐっと我慢〜。

 入り口入ってすぐのところにあったoma。

↓向こうでも絵入りと絵なしをひとつずつ買ったんですが、「半額!」に踊らされてまた追加で買い足してしまいました(汗)。たっぷり400ml入って、シンプルだけど飽きがこない。定価が高かったせいか、人気は高くないようですが、個人的には超偏愛アイテムです。

↓omaはスコープさんのセールで買ったスクエアプレートとディーププレートもかなりツボでした。後悔しないうちにスクエア大とかウッドプレートとかピッチャーとかも買ったほうがいいのだろうか(笑)。

 19センチteemaのグリーン。19センチの黒もあったんだ! てっきり17センチだと思ってたよー。

 ロールストランドなどなど。

 ウォーターグリーンのVienna? Viennaは松屋のセールでクリアを買ったので、廃盤アイテムかと思ってたんですが、日本定番外なんでしょうね。安定感があるので気軽に安ワインを飲むときに重宝&収納しやすくていいんですが、もうちょい繊細な赤以外のワイングラスが欲しいー!

 teemaの新色、テラコッタ。15センチがあるなら買っちゃうかなーと思ったんですが、ハデすぎる気がしてひとまずやめました。

↓色みとしてはteema赤のほうが好きだけど、これはこれで食卓が明るくなりそうな気もするー。

 アート系デザインいろいろ。ほんとはバード買う気まんまんだったんですが、目移りして選べませんでしたー。

 新商品で気になってたジャー。

 同じくヴィトリーニ。

↓ジャーはコレで代用できるじゃん!と踏みとどまったんですが。

↓同じ理由でプルヌッカも却下。

↓ポモナ(柄違い)も持ってるし!

 ヴィトリーニは飾りアイテムとしてキレイだなぁと思ったんです。「何入れるの?」と聞かれたので、「うーん、ボタンとか糸とか?」と答えたら、「それはない!」と断言されたんですが、素直に「ピアスとか指輪入れ」でよかったような気がしてきた……。

 高くて買えなかったシリーズ。

 カイ・フランク生誕100年。去年はムーミン65周年!だったし、なんだかんだで……。

 あーあ、仕事したくないですー。逃避もほどほどにしないとー。