アラビア廃盤情報

Too2012-07-25

 今日の画像は食器棚のアラビアマグ。2段×4×3列=24個、取り出しやすい位置にスタンバイしてます。あまり取り出しやすくない側に廃盤茶色スニフ、緑ミイ、ファミリー、この時期だと冬マグを収納。冬マグはミレニアム、クリスマスツリー柄あたりはさすがに実用というより飾り用ですが、夏マグはダイブからすべて実用してます。でも、数が増えすぎてこれ以上は収納できないよーって感じ。

 そういえば、北欧雑貨市でセール価格でゲットした夏マグ、プリマドンナの馬。タイ製の表示があり、ロゴの下に白で英数字が入っていました。

 見えるかな? CR1111。写真はないんですが、フィンランドから送っていただいたフレー!マグには何も入ってなかったんですよ。正確なことはわからないので憶測に過ぎませんが、WDC関連ってフィンランドで作ってるんでしたっけ?

イッタラ直営店限定販売のはずですが、なぜかこんなことに……。

 さて。いつ発表されたか不明ですが、たまたま行き当たったので記録しておきます。アラビア社製品の2012年いっぱいの廃盤リストです。なんと、フィギュア類がすべて廃盤! ってことはこれ以上の展開はないのでしょうか? スナフキンはー? トゥーティッキはー?
↓個体差があって大変みたいでしたもんね。通販で買うなら検品のしっかりした店で! わたしも早めにおじょうさんを買わねば(現地で買うという夢をまだ捨ててない)。

↓アドベンチャートレイは昨年末ですでに製造中止。在庫限りです。同時に廃盤になった時計はすでに楽天内在庫ナシ。

 日本のイッタラのサイトの今年6月いっぱいの廃盤リストムーミンはチルドレンセットが2種類とも廃盤です。っていうか、チルドレンセットって数年前から廃盤廃盤言われてましたよねー?(←踊らされて買ってしまった人。箪笥のこやし)。
↓底値はこのへんかな。百貨店だと廃盤品はセール対象なので、松屋でもチルドレンセットが3割引になっていました。

↓初代リース柄。オークションですが、まぁまぁ妥当な値段かも?

 ムーミン以外だとうちはkokoのボウルを使っているので、気になる色は買っておかないとと思っているのですが、けっこう回転が早いんですよねー。カルティオも限定色はあっと言う間に姿を消すので要注意。
↓そして新商品! どーしよー。激しく心を揺さぶられています。どれかひとつと言われればキーックリのような気もするー。ああっ、でもー。実はちょっとフクロウも気になるー。とか言ってるうちにスモーヒュースのように売り切れそうな気もする。しかも、発売日がマイバースディ(って雑誌、ありましたよねー)の前日……。今年、自分の誕生日に何買うか決めてない(毎年、なぜかスコープさんで買ってる。カステヘルミとかsiwaのカバンとかサングリア用ボトルとか)。でも、ほぼ無職には高すぎるー。ああーっ。