粗食?

Too2011-01-18

 前回のクッキーハウス会のとき、あまりにも飽食が過ぎたんで、「少なめ少なめ」と意識しすぎて、今回は途中でひもじくなってしまいました(笑)。

 mさんにいただいたキャビアの残りに、なんちゃって自家製ポークリエット第二弾(今回はスパイス入れすぎた)、パン&クラッカー、賞味期限のあやしいフィンランドのインスタントスープ各種、お土産にいただいたトマトといちご、手作りチョコなどなど。ピッチャーに入っているのはグロッギミックス入り赤ワインをクランベリージュースで割ったもの。ジュースが果汁15%だったので、やや物足りない感じ。ピクルスはニョロ尽しにしてみました!

 ブラパラボウル使用、電子レンジ→オーブンで、どーんとヤンソンさんの誘惑を作りました。皆さん、「ブランチ食べてきたからお腹すいてないー」とかおっしゃったわりに、まずは軽食とヤンソンさんを平らげ、「お腹いっぱいー!」とクッキーハウスを作っているうちに、なぜかすごくお腹が空いてきた(たぶん、それだけクッキーハウス作りが重労働なんではないかと(笑))。しかし、完成したクッキーハウスを食べないといけないので、スープを飲んで空腹を紛らわせ、せっせと建築作業を続けました。

 ついでに、マリメッコクロスのままの翌朝の食卓。ハウスの土台にパンを使っちゃって食べるものがないよ〜と思っていたら、ご近所のRさん&Nさんから超絶に旨いマフィンの差し入れが! 甘さ控え目で芥子の実ぷちぷち、クルミやチーズやイチジクがごろっと入っててすごくおいしかったです♪

↓今回はムーミンマグ3巡(笑)。最初は冬マグなど、華やかなメンツでしたが、最後にはヘムレンさんやパパママといった定番が総登場。そーいえば、一部のアラビア/イッタラ商品の日本価格が下がるそうですね! マグが\3,675→\2,940、ボウルが\5,250→\3,990、プレートが\4,725→\3,675、チルドレンセットが\10,500→\8,400。大量の在庫を抱える身としては嬉しいような微妙な感じ(笑)。でも、今後の夏マグなどのことを考えると、やっぱり値下げはうれしいですね!

↓追記:今年の新マグはソースユールでした! ピンク色〜。まんま、ウェディングギフト狙いですなー。
MTVuutiset.fi - Uutiset, viihde, lifestyle ja urheilu
↓スコープさん取り扱いのアドベンチャーカトラリーセットもすごく良心的なお値段!

 明日はムーミン会用スペシャルインテリア特集です♪