クッキームーミンハウス

Too2011-01-17

 昨日、ムーミンクッキーハウス組み立て会が開催されました。事の発端はムーミンオーロラカフェでクッキーハウス用クッキーセットをいただいたこと。ひとりでは食べきれないので、みんなで作ろう!と約束したのは約1年前。賞味期限ぎりぎりのところで、ついに実現しました。

 前回、クッキーハウスにチャレンジしたのは約2年前ですが、今でも強烈に記憶に残っているほど、過酷な体験でした(笑)。やめときゃいいのに、リベンジしたい!との気持ちが高まり、ついつい↓このキットでクッキーを用意。

 今回はバター100g+卵1+砂糖70gに、通常なら粉220gのところを300gに増量。牛乳を大さじ2ほど加えて調整し、30分ほど冷蔵庫で寝かせて190度で10分焼き。この配合で、ハウス型のすべてのパーツが作れるぐらいでした(キャラクタークッキー分は残らなかった)。バター使用で、室温10度とかで作業したので、前回のように生地がダレることはなかったんですが、型からはずすときに歪むのと、天板が1枚しかないのが、失敗要因。

 まずはデコレーション。このあたりは順調でした。

 市販のムーミンビスケットもアレンジ。楽しい〜(まだこの時点では)!

 いよいよ組み立て。前回の反省をすっかり忘れ、土台を用意してませんでした。翌日の朝用のパンをつなぎ合わせて土台に(笑)。次回(がもしもあるなら)土台用のスポンジと芯用のロールケーキを準備するべし!

 大人4人がかり、必死の作業〜。

 じゃーん! 壁完成!! 今回はカラメルとアイシングではなく、速乾性のチョコペンを使用しました。各色合せて13本も買ってきてくれたので、多いだろうと思ったのですが、足りないぐらいだった(笑)。

 玄関やテラスはmちゃん渾身の作! デコレーションもすべてチョコペンです。 

 完成ーーー! ちゃんと自立してます(斜塔っぽいけど)。しかし、こんな隙間だらけの家、フィンランドだったら凍死必至(笑)。隙間を埋めるには小枝が大活躍でした。

 パウダーシュガーは七難隠す! 途中からダレちゃったけど、パンを隠すのに使った生クリームもおいしかったー!

 ムーミンビスケットはサイズ的にもちょうどいい。いっぱいあると思ってたらココア味ばかりで、ニョロが白くなくて残念ですが。

 みんなでアイドル撮影会並に撮りまくりました。

 スナが裏返しでごめん! こっちのテラスもかわいいー!

 もう一棟、mサマが地道に作業してくれた平屋も完成! 実はクッキーがかなりボロボロに割れてまして、まずはパズルのようにチョコ接着するという地味な補修作業を黙々とこなしてくれて、無事、棟上げを迎えました!

 割れていなければ、組み立て自体はムーミンハウスより楽らしい。壁は四角形だし、屋根は2枚。ムーミンハウスは六角形な上、縦長なんですよ!

 屋根部分のアップ。途中から白やピンクのチョコペンが足りなくなり、緑も動員(笑)。冷えたらかなりしっかり固まったので、食べるときははずすのが大変なぐらいでした。

 組み立て開始から、なんと約4時間。このあと、みんなでハゲタカのように食べたのですが、クッキーってそんなに大量に食べられるもんじゃないよね〜。お土産にいただいたナス漬が超ウマかった(笑)。それでも市販のキットのほうは煙突ぐらいしか食べられなかったので、近所のお友だちに引き取っていただいたんですが、ご迷惑だったかも……。力尽きて、解体後の写真はありません(笑)。Twitterにmoomapさんが経過をアップしてくれていたので、そちらもどうぞ〜(あ、ブログも更新なさってますね!) わたしは呟く余裕がまったくなかったよ〜(笑)。
 相方に「次があったらさぁ」と言いかけたら、「もう満足したでしょ!」と即答されましたが(笑)、一応、次に向けたメモ書き。

  • クッキー生地はバター使用硬め、スパイスクッキーで。
  • 冬季限定。
  • 可能なら天板を複数用意。
  • ハウスを立てる台、芯になるものを忘れずに。
  • 生クリームと粉砂糖、小枝、コーティングチョコがあるとよし。
  • チョコペンは大量に。

↓またはルクエのデコペン、買うべし。

↓今回は余力なかったけど、この型のクッキーはなかなか精巧でいいです。大きいので生地が大量にいるけどね!

 皆さま、お疲れさまでした〜! 食事メモは明日に続きます!
↓オマケ。無印のヘクセンハウスキットの作成例。参考までに。
http://www.mymuji.com/search.php?kw=%83w%83N%83Z%83%93%83n%83E%83X2010&fil=c_name