2号

Too2017-09-15

 デアゴスティーニの週刊「ムーミンハウスをつくる」2号が発売されました。発売日は12日となっていましたが、うちには9日に届きました。当初は通販は2号分まとめて隔週(=月2回)の配送、となっていたのですが、毎週の発送に変更されたとのこと。毎週受け取るのが難しい方は、月1おまとめ配送も選べます。万が一、届かない!?という方がいらっしゃったら、週1か月1か、配送サイクルを確認なさってみてください。
 さて。2号はスナフキン

 今回もフィギュア付きなのでボックス型の外箱入りです。前にも書きましたが、パーツによってパッケージの厚みは変わります。

 2号のハウスは玄関ポーチの階段(1号の続き)、小物はスナフキンのテント、家具はコートハンガーと、バラエティに富んだ組み立てが楽しめる号です! お値段は通常の定価になってしまいましたが、この内容ならご納得いただけるのでは!?

 スナフキンとテントのパーツ。実はこのテント、地方先行版と全国版ではちょっと仕様が異なりまして、これは地方版のほうです。出来上がるテントの質感や見た目は同じなのですが、組み立て手順が少し単純化され、縫製済の布を枠にかぶせて両面テープで止めるだけになりました。

 変なアングルで失礼〜(笑)。服の裾がボロッとなっている感じ、すみずみまできっちり塗られているクオリティ、伝わりますでしょうか。フィギュアは一応、自立するのですが、それらしいフォルムを優先すると安定感が損なわれてしまうため、倒れやすくなっております(アドベントフィギュアなどもそうですよね〜)。そのため、ムーミンハウスに固定して飾るときのために両面テープも付属しています。

 1号のムーミントロールスナフキン

 1号でつくった玄関ポーチの階段の土台に、2号のパーツを組み合わせ、玄関ポーチの階段が完成! 組んで、ボンドでとめていくだけなので、難しくはありません。

 組み立てながらいっぱい写真を撮ったはずなのに、なぜかコートハンガーの写真がない(汗)。パーツの一部を切り離し、これも組み合わせて接着していくだけです。後の号で着色しますが、木製なので、このままでもナチュラルで素敵ー!

↓2号は書店にも並んでいます。スナフキンのフィギュアは欲しい!とか、定期購読はまだ迷っている〜という方は1冊だけでも買えますよ。