イッタラ銀座6周年

Too2014-11-30

 昨日は名古屋で北欧イベントが始まり、フィンランド映画祭のオープニングで劇場版ムーミンが上映&監督来日といろいろな催しがあったようですね。わたしはさっくりとイッタラGINZA6周年イベントに行ってきました。
 友人たちは「開店と同時に入ってさっさとレジを済ませる」と言っていて、わたしは例によってやや出遅れ……。すでに店内をぐるぐると埋めつくす勢いで列ができていました(汗)。買い物もままならない状況でしたが、非売品のアラビアポスターをもらうためにムーミンアイテムだけで8640円(税込み、20%オフ後の価格)買わねばなりません(笑)。冬マグとボウルも買ってしまったし、カトラリーはかわいいけど高いし〜と悩んでいたわたしの目に飛び込んできたのはまだ買っていないママのシリーズ! ピッチャーの絵は名場面ですごく迷いましたが、重いし、使い切れないし……と、とりあえず持っていないサイズのジャーだけ。あと、写真撮っていませんが、廃盤になる黄色傘ミイのマグを1つ、予備に。カルティオの限定色コッパーも「高っ」と思いつつ買いましたが、これ、やっぱりブラウンと同じ色じゃないかな(検証はまた後日)。


 新柄のプレートもどれも持っていないのですが、パパを1枚だけ。

 30分ほど並んだでしょうか。待っている間にムーミン登場! 店内を歩き回ることはなく、奥でお客さんをお出迎え、ツーショット撮影をしてくれました。レジに並んでいる人も、前後の人に声をかけて抜けていいですよ〜とのこと。けっこうゆったりと撮影できて、いい企画だったと思います!


 これがプレゼント品のポスター。またちゃんとご紹介しますねー。

↓平行輸入だとお手頃価格だけど、できるだけ正規店で買いたい。ま、8640円でポスターを買ってるとも言いますが(笑)。

 15時からアーノルドドーナツのおもてなしがあったのですが、雨がひどかったし、ひとりだったので、諦めて帰りました。後から写真を見たら、「i」マーク入りのオリジナルだったみたい! 見て(食べて)みたかったな〜。