フィンランドで!

Too2014-11-29

 昨日、フィンランドの国会で同性婚を認める法案が可決されたそうです。パートナーシップ法は2001年からあったそうですが、北欧諸国で同性婚が認められていなかったのはフィンランドだけ。人権意識が高そうなイメージなので、意外ですが、キリスト教勢力が強かったとのこと。

 わたし自身は「結婚」にこだわりはありませんが、たとえばわたしがポックリ死んだら、相方は今の家に済み続けられなくなるとか(遺言は書きましたが)、事故にあったとき真っ先に連絡が行くのは同居しているパートナーではなく遠方の親だとか(意志表示書類は作りましたが)、さまざな不都合があるので、パートナーシップ制度だけはなんとか成立させたいと思っています。日本でも公約に「同性婚」を折り込む政党が出てきました。誰かが幸せになることは、すでにその権利を手にしている誰かの幸せが減ることではないはず。当事者ではない方も、少しだけ、興味を持ってもらえるとうれしいなと思います。

 画像は6月のムーミンウェディングの後、参加したヘルシンキプライドパレード。直前にいったん法務委員会で同性婚が否決されたため、抗議の意志表示のために大勢が列に加わり、史上最多人数を記録したそうです。子連れ、男女ペア、年配の方など、多種多様な人々がいて、あたたかい雰囲気でした。

 自分は実利的でないことにはあまり関心がないのですが、フィンランド在住でなくても手続きをすれば婚姻証明がもらえるそうです。思い出としてフィンランドで申請する日本人男女カップル、たとえばハワイで婚姻証明をもらってくる日本人同性カップルもいるとか。もし6月にこの法律が成立していたら、記念に申請できたかも、と思うと、ちょっと残念。といっても、このまま順調に進んでも施行されるのは2017年だとか。
※法律にはそんなに詳しくないので、用語の使い方が不正確だったらごめんなさい。