6月18日(1)、ナーンタリ最終日

Too2014-07-20

昨夜の食べ過ぎがたたって、食欲が落ちてきました。

相方もパンはしっかり食べていますが、野菜とフルーツ多め。

この日はフィンエアームーミンウェディングキャンペーンツアー最終日。10時にホテルを出発して約2時間のガイド付きトゥルク観光が含まれていたのですが、トゥルク城や教会は行ったことがあるので不参加、ツアーの友人たちとスパを楽しむことにしました。
 トゥルク観光をパスしたこともあって、結局、他の2組のカップルの方たちとはあまりお話する時間がなかったのが残念でした。花嫁のひとり、Rosaさんのお母さまからは手作りのパンやフィンランドならではのお土産の詰まった心温まるプレゼントをいただきました。発酵に何時間もかかるというアーキペラゴ(群島)ふうのパンは本当に美味しくて、旅の間、“Rosa母さんパン”として大活躍! この場を借りて、改めてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。女神のように美しいRosaさんと優しくて包容力ありそうなKuniyasuさん、お人形さんのように可愛らしいChiekoさんと王子様みたいなNikiさん、お二組といっしょに素晴らしい時間を共有させていただくことができて本当に幸せでした。昨日、特典のひとつであるDVDが届いたのですが、「きれいだね〜」「絵になるね!」と自分たち以外のカップルに見とれて、ハッと気づくとムーミンパパ&ママ、トフスラン&ビフスランの間に、キャラクターのような自分たち2人が紛れ込んでいるという(笑)。DVDのことはまた詳しくご報告いたしますね。
 さて。ナーンタリスパホテルはその名のとおり、スパ施設が充実しています。今回、ツアーの皆さんものんびりスパに行く時間がなく、この日は13時頃、空港までの送迎バスがホテルに来てくれる予定だったので、ホテル近辺で過ごすことにしました。
 欧米のホテルは「パジャマやバスローブで室外に出てはいけない」と言われますが、ここはバスローブでスパエリアに行ってもOK。マナーやルールについては日本語の案内をくれるので安心です。部屋で水着に着替え、バスローブをはおり、タオルや洗顔セットなどを持って、通路でつながっているスパエリアに向かいました。
 このときのために持っていったビニールバッグ。

水着姿のおじょうさん! スパは撮影禁止ですし、私の水着姿も公開するわけにはいきませんので(笑)、文章での説明になってしまいますが、スパエリアには鍵付きロッカー(ロッカーの下に靴を置いておくので、濡れてもいい、脱ぎ履きしやすい靴がおすすめ)、シャワー、ドライヤー、裸で入るサウナ、水着着用のプール、ジャグジー(止まっているときは自分で壁のスイッチを押します)、屋外プール、バスタオル着用可で男女共用のスチームサウナなどがあります。スライダー等の遊具はないものの、浮輪やビート板はあるので、泳げなくても楽しめます。い水温はかなり低めで、サウナで温まって、プールでクールダウンという感じでしょうか。スパホテルに泊まるときは水着をお忘れなく!(お子さんも多いカジュアルな雰囲気なので、スポーツ水着でも何でもOKです)。

部屋に戻って身支度をしていると、いきなりテレビモニターのスイッチが入り、こんなメッセージが!

あと13分でチェックアウト!

窓からの風景も見納め。

各自チェックアウトをすませ、スーツケースを預けて、ロビーに集合。出発までの約1時間(1時間半だったかも)、スーパーマーケット組、ホテルのカフェでのんびり組、お散歩組に分かれて過ごすことにしました。私はホテル近辺を見てまわる時間がなかったので、まずは散歩。しかし、あまりお天気はよくありません。

水辺にボートがあったので、ヘムレンさんのボートに潜り込むホムサごっこをする私(を岩の上から撮っている相方と、友達)。

ホテルの建物。ちょうど部屋からの風景を反対側から見ていることになるのかな。

ちゃんとお昼を食べる時間がなさそうだったので、回り道しながらスーパーまで足を延ばすことに。

かわいい建物や花を楽しみながら〜。

スーパー到着。昨日とは別の店です。

友達はゲイシャチョコアイス。

私はバナナ〜。どんだけ健康志向なのか(笑)!

相方はミートパイと、サータアンダギーとしか言いようのない揚げ菓子。ザクッとしてて美味しかった(なんだかんだで揚げものも食べた)!

ホテル前のレンタサイクル。無料か別料金かわかりませんが、これに乗ればもっと遠くに行けたね!と、後から気づく。乗ってみたかったなー。

お迎えの車。

お世話になったマネージャーさんが最後まであたたかく見送ってくれました。きっとまた泊まりにくる予感がします(笑)。今回泊まったムーミンストーリールーム、本館のスタンダードルーム以外にもアパートメントタイプや時間貸しなど、いくつかのタイプの部屋があり、料金にも幅があるそうです。次はまた別のタイプの部屋にも泊まってみたい!

約30分、トゥルク空港につきました。

カウンターでチェックインする前に、ムーミン缶ジュースをみんなで飲みました。ボトルのベリージュースとの違いがわからない〜〜〜。

友達が分けてくれたブルーベリー。甘くて瑞々しくて美味しい!

空港内に飾られた紋章。トゥルクの長い歴史を感じさせます。前々回の冬、ここからヘルシンキ経由で日本に帰りましたっけ。あのときは早く来すぎて時間がもったいなかったのですが、飛行機が遅れて少し待ったものの、ちょうどいい時間でした。

調子に乗るワタシ(笑)。

お土産ものコーナー。センスはいいけど、お値段高め。

機内メニュー。すべて有料です。以前はチョコバーぐらい出たのになぁ。

今日はここまで。明日は出足から絶好調のヘルシンキ編をお送りいたします!
追記/今回はパスしましたが、トゥルクも見どころの多い、素敵な街です。友人たちは3日目にトゥルク城を訪れ、コスプレコーナーで盛り上がったとか(参加できなくて残念〜)。
過去のトゥルク観光記事にリンク貼っておきます。
6日め。 - おでぶさん時々おしゃまさん
写真をいっぱい撮りました - おでぶさん時々おしゃまさん
フィンランド11日目(日本12日目)。 - おでぶさん時々おしゃまさん