サーリセルカ3日め

Too2016-01-18

 連れてきたのにまったく写真を撮ってあげていないおしゃまさん、枕の上でちょっと不満げ。
 1月5日、サーリセルカ3日め、2回めの朝。8時に起きて朝御飯へ。ワッフルを焼きました!

 ワッフルメーカーと生地。生地を入れすぎると溢れるので、型が埋まるか埋まらないかぐらいにしておくのがポイントです。3分ぐらい置いたら出来上がり! 

 見本写真にはクリームがありますが、置いてあるのはいちごジャムだけ。この日はバターとお砂糖をかけてみましたが、あとからメープルシロップがあることに気づいた。別のコーナーにはハチミツもありました。

 お菓子を片っ端から食べてみる。このドーナツは乾燥しすぎてました。プレーンなダイジェスティブクッキーみたいなのが好みでした。

 ヨーグルトの写真はなぜいつもボケるのでしょうか?

 レストランは薄暗くてムーディーです。窓からスパが見えるのですが、暗いので撮影失敗。クリスマスの飾りがまだ残っています。

 椅子のシートもかわいい。

 部屋に戻りました。午前10時。暗い。

 時間泥棒に遇いまして、着替えて外に出たのは12時。

 雪だるまさん。

 12時半。ホテル並びのottoで新生銀行カードで現金を引き出した後、スキーを借りて、ウルホケッコネン国立公園入り口に向かいました。レンタルショップはリエコンリンナまで行かないといけないのかなと思いましたが、すぐ横にありました。クロスカントリースキーは1人24時間15ユーロ。

 本日の気温マイナス20度。外で遊ぶには寒すぎるんじゃないかと思うの〜。

 しかし、2011年はもっと寒かったらしい→フィンランド5日目。 - おでぶさん時々おしゃまさん 前回は少しは滑れたのですが、今回はなんかもうぜんぜん無理で、早々にキブアップ。相方はもっと滑りたそうでしたが、1時間ほどたったところで、お腹もすいたので、ホテルのスキールームにスキーを置いて、昼御飯に出かけました。
 といっても、道を渡った目の前にあるパニモでスープランチ。秋→サーリセルカ2日目。 - おでぶさん時々おしゃまさんにも食べましたが、手頃でおいしい(といってもランチ2人分+ホットチョコレート1杯で2645円)。少なそうに見えるけど、お腹いっぱいになります。本日のサーモンスープはちょっとしょっぱめ。

 カジュアルだけど、落ち着いた店内。モニターにはホッケーが映し出されていたのですが、ユースチームが優勝したとかで盛り上がっていたみたいです。



 店の窓から。まだ14時半なのにすっかり夜の風情。

 食事を終えて外に出ました。まだ14時40分。


 いったんホテルに戻り、わたしはスキーは無理そうだったので、相方ひとりで滑りに行く?と話し合っているうちに外はどんどん暗くなっていき、諦めてスキーを返しに行くことにしました。24時間借りておけますが、本日の営業時間は17時まで。
 ホテルホリディクラブ→レストラン→アングリーバードアクティヴィティパーク(子ども向けの室内娯楽施設?)→レンタルショップと並んでいます。

 16時50分。散歩を楽しむことにしました。

 雪が降っています。

 教会。

 お土産物屋さんで「オーロラ観測で寒くなったら教会は24時間開いているから」と教わったので、入ってみることに。

 中は無人ですが、暖房が効いています。残念ながらトイレは開放していないようでした。説教台の背後に大きな窓があります。フィンランドの建物って光を取り入れるデザインが素敵なんですよねー。

 少しだけ、橇遊び。

 橇はホテルフロントでも借りられて、たくさん放置されているので、自由に使えます。

 雪だるま。

 18時頃、ホテルに戻ってスパでのんびり。20時前に食事に出ました。
 雪で風景が一変しています。

 ホテル前。

 左側がホテルフロントで、右が昨夜食事をしたレストランです。

 今夜は道路を渡って公園側に少し歩いたところにあるレストラン、LUMIへ。LUMIはフィンランド語で雪という意味だったかと。看板の右側にいろんな国の国旗の絵があって、日本の国旗もあったので、入りやすいかな、と。

 伝統料理が食べられそうです。

 入ってみたら暖炉で語らうカップルが1組いるだけで、フロアは無人。しかも、予想よりゴージャスな雰囲気。スキーウェアにスノーブーツの我々、びびる。


 トナカイの角のシャンデリアがおしゃれ。

「Japanese or Chinese?」と訊かれ、日本語メニューを渡してくれました。気合を入れて食前酒を頼んだものの、緊張(&酔っぱらい)のため、名前を失念。なんとかの乙女、だったかな。リンゴンベリーリキュールを使ったキールロワイヤル的なカクテルです。

 トナカイの涙。途中でクランベリーが浮き上がってきました。

 前菜のカテゴリーから、トナカイ肉のフォルシュマーク。本来は羊の挽き肉を使ったパイのような料理らしいです。ヘルシンキで何度か食べておいしかったので。トナカイバージョンも刻んだピクルスやサワークリームでクセが消えて、とてもおいしかった!

 これも前菜の北極タラバガニ! ちなみに和牛は「神戸ビーフ」と書いてありました。こんなにおいしい蟹は久しぶりに食べたよ! ボイルするときにバターを入れているのかも。身にコクと旨みがあって、ソースなしでも十分おいしいです。

 メインは北極イワナ(アークティックシャー)。白ワインバターソース(たぶん)と、甘みの強いキャベツがよく合います。

 あまりにもおいしかった上、食前酒で酔っぱらったので、調子に乗ってデザートも頼みました(相方は白ワインを追加)。凍ったクランベリーに温かいキャラメルソースをかけるデザート、クイズ番組で見て、気になっていたのです。が、これ、クランベリーじゃなくてラズベリーでした。キャラメルソースはバターと生クリームがたっぷり入っている感じ。ラズベリーの酸味と調和して、すっごくおいしい!

 フードはそれぞれ1皿をシェア、ドリンク3杯で計13435円。おいしかったけど、我々的には高額なディナーだった……。ついついゆっくりしてしまって、20時50分頃、店を出ると、ずっと降っていた雪が上がっています。レストランは暑いからと薄着だったので、慌てて防寒着を着直し、カメラを持って、橇遊びをした手前(教会の左手、スノーモービルが置いてある開けた場所)へ。
 低い位置にオーロラが出ています!

 ミラーレスでやっとまともな写真が撮れました。が、残念ながら肝心のオーロラが薄い。

 もしかしたらレストランでのんびりしている間にピークを過ぎてしまったのかも(涙)。今日は雪&曇りで諦めモードだったのと、これまで22時台に大きなオーロラが出ることが多かったので、すっかり油断してしまいました。

 ピラー(光の柱)もきれいです。

 悔しいので星を撮ってみました。

 23時前、もやもやしながら部屋に戻り、24時すぎに就寝。