6月17日(5)、豪華ディナー

Too2014-07-19

 ムーミンワールド閉園の後、ディナーまで時間があったので、ナーンタリ市街を散歩しました。

 しっかり者のメンバーのひとりが「ナーンタリにもマリメッコがあるみたいですよ!」とグーグルマップを見せてくれたので、歩いていくことに。途中、公園で一休みしましたが、どれぐらい寒かったかっていうと、ベンチに寝ころんだ相方が、フリースとライナー付きコートを着込んでいるにも関わらず、「このまま寝たら凍える!」と早々に起き上がったほどです。
 バスターミナルを過ぎ、マリメッコらしき場所にたどり着きましたが、とっくに閉まっていました。しかもマリメッコというよりお土産物屋さんだったようです。

 開いてなくて残念ですが、ディスプレイを見てるだけでも楽しい。

 近くにスーパー発見! よかったよかった!

 大きなスーパーはこの旅、初! テンション上がります。

 ムーミングッズもいっぱい。お値段もお安めだと思います。

 いろんなコーナーにちょいちょいムーミンが潜んでいるのがまた楽しい。

 缶入りのムーミンジュース。

 バラでも買えます。

 ツアーのおふたりはマリメッコのペパナプなどを大量購入。私もここで買っておけばよかったのですが、スーパーはまたゆっくり行けるさ〜と思ったのが失敗のもとでした……。ここはかなり種類豊富で、しかも安かった気がします。
 スーパーを後にして、予約の入っているレストランに向かいます。近くにはムーミンワールド外にあるムーミングッズ専門店も。今回はここも開いている時間に行くことができませんでした。

 海の見える伝統的なレストラン、UUSI KILTA(ウーシキルタ)。他のツアーメンバーと合流しました。ここでまた申し訳ないアクシデントが発生。ディナーはウェディングカップルは特典に含まれていて、他の皆さんは座席リザーブだったのですが、カップルはホテル集合か現地集合かはっきりせず、誰に確認すればいいかもわからなかったので、レストランに直接来てしまいました。他の2組の姿が見えないので、慌てて、英語のお得意なツアーメンバーにお願いして確かめてもらったところ、どうやらホテルに戻るべきだったらしい……。お待たせしてしまってごめんなさい……。
 そして、動揺に追い打ちをかけるように、「コース(飲み物別)」と書いてあったので、オーダー済みだと構えていたら、「好きなものを選んで!」とのこと。みんなでシェアして味見しよー!と勢いこんで頼んだら……。

 前菜盛り合わせ。少なそうに見えますが、ピリ辛ハムだけで10枚ぐらいはあったのでは。同じものを頼んだメンバーも多かったので、「ハム、もっと食べられる人、いないー!?」という言葉がテーブルを飛び交いました。

 ここからは相方と二人分です。ザリガニ入りシーザーサラダ。解禁前なので、冷凍か缶詰的なものだと思いますが、こんな気前よく乗ってるなんて! 心ゆくまでザリガニを堪能させていただきました。

 チキン入りシーザーサラダ。うん、サラダもどっちかひとつでよかったね。おいしいけど、多すぎるよね。メインに向けて、ドキドキが高まる……。

 その前にスープ。定番のサーモンスープ。これはコースのスープとしても、メインとしても頼むことができます。ちなみに、小と大があって、これ、小なんです〜。「ほんとに小?」とウェイトレスさんに念を押す声、多数。とてもおいしかったのですが、けっこうこってりしていてボリュームがあります。

 もひとつスープ。アーティチョークだったような気がするのですが、色からいってザリガニだっけ? ボリュームの衝撃で記憶が遠くなってしまったようです(汗)。写真撮り忘れましたが、パンもありました。群島の黒パン、甘くておいしいの! ついつい食べちゃうの!

 私のメイン。白身魚。柔らかくて癖がなくておいしい。が、いかんせん、多い!

 相方のメイン。昨日の引き続き、肉! けっこうがんばって食べていたようです。

 どなたかがオーダーなさったニシンフライかな。マッシュポテトもどーん!

 デザートにルバーブパイを食べたかったのですが、お魚を残してしまったので、断念。カプチーノをもらいました。とにかくみんな、お腹いっぱい! まさに伝統的なフィンランドのレストランという感じで、どれもおいしいのですが、パンとメイン1皿で十分なボリュームでした。せっかくのディナーだったのに、頼みすぎて&食べきれなくてごめんなさい。

 バスでホテルに送ってもらい、各自、部屋へ。ナーンタリスパホテル最後の夜なので、メンバーの2人が「写真撮ろう〜」と遊びに来てくれました。そういえば、この絵の前でツーショットを撮ってなかった(初日にペアのうみうまTシャツで撮ればよかった!)ので、色違いのリラコでパチリ☆

 飲みそびれていたシャンパンで乾杯しました!

 そうそう、マグがどんどん入れ代わり、最終的にはママふたりに(笑)!

 明日はチェックアウト、ヘルシンキに移動なので、式に使ったものをパッキングしながら、思い出を噛みしめました。

 少し遅めの時間になってしまいました。夜景もきれい!

 ムーミンウェディングキャンペーンでのホテルご招待はここまで、あとはヘルシンキへの移動と帰りの飛行機、ヘルシンキ滞在中の細かな特典がいろいろ。式はもちろんですが、ナーンタリスパホテルのムーミンストーリールームに3連泊、本当にぜいたくな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。