6月17日(4)、キャラクターたち

Too2014-07-18

 ムーミンワールド編、やっと完結です。向かって左側のエリアを散策して、パパのフォトスタジオの裏側から戻ってきました。

 さっきバーガーを買った売店

 トイレは園内あちこちにありますが、ママのキッチン(レストラン)に立ち寄りました。

「トフスランとビフスランのアイスクリームバー」。ふたりの名前がついてるからには食べないわけにはいきません(笑)!

 昨日、ツアーの皆さんが「レモンとラクリッツのアイスがおいしかった!」と呟いてらしたので(ムーミンラクリッツの匂いを嗅いで口にしなかった方も、おいしいとおっしゃっていた)、試してみました。……食べられなくはないけど、ラクリッツ、要ります(笑)? レモンだけのほうが食べやすくておいしい!と思いましたです。まぁ、でも、フィンランドならではの味!ですよね。そして、今回もサルミアッキアイスに挑戦する勇気がなかったー。みんなで食べるチャンスだったのに!

 さあ、いよいよ、お買い物タイム。「スニフのブティック」にやってきました。

 入り口にトーベ100のポスター。

 日本では販売されにくいリップクリームや歯磨き粉(食品や医療品などは検査が厳しい)。

 ムーミンスパークリングジュース。パッケージは2種類あったようです。

 何度見ても衝撃的なぬいぐるみコーナー。

 くたっとしたディスプレイ方法にも問題があるんじゃないかと!

 ムーミン、前はいなかったような?

 ハウスが気になりましたが、ぐっと堪えました。

 子供用のコスプレセット。モデルの子たちもかわいい。

 あきらかに子供サイズなので、スティンキーは断念。ミイのヅラだけは2007年から心残りだったので、パッケージは変わっていましたが、買ってみることにしました(まだ被っていませんが、私より頭の小さい相方は被ることができました!)

 ショップは広くて、品数豊富。しかし、旅はまだ始まったばかり。昨日、予期せぬプレゼントをたくさんいただいてスーツケースにゆとりもないので、買ったのはムーミンワールドの写真本(ヘルシンキでも買えた)、ミイのヅラ、トーベさんの写真とムーミン以外のポストカード、園内の郵便局から出すためのポストカード(郵便局でもカードや本、切手を販売しています)ぐらいでした。

 レインポンチョ。いろんな色があるようです。
 ムーミンワールド内はあまり電波状況が良くなく、フリーWiFiが使えるのは「ムーミンママのキッチン」近辺。メールチェックすると、朝からトゥルク観光に行っていたツアーメンバーがムーミンワールドに戻ってきてくれたとのこと。ショップで再会を喜び、「これは今買うべき?」「日本にも入ってくるかな?」等々、すごい勢いで情報交換しながらいっしょに買い物を楽しみました。そうそう、ツアーTシャツ(笑)も購入しました。Tシャツの品揃えも、ヘルシンキムーミンショップとは違っていたような気がします。
 確実にムーミンワールドでしか買えないのは、ポンチョなどに使われているムーミン谷の仲間たちが並んだビジュアルのグッズ。今は無料のショップパッグがないので、袋が必要なときはムーミンワールド柄のエコバッグを購入することになります。不織布製で長く使えるものではなさそうですが、お手頃価格なので、ちょっとしたお土産にも好適。

 買い物を終えて、大急ぎでポストカードを書き、特別な消印がもらえるポストに投函しました。
 さて、ここで申し訳ないアクシデントが発生。ムーミンワールドのあるカイロ島のそばにもうひとつ、ヴァスキ島(子どもたちの冒険島、らしい)という島があって、ワールドの桟橋横から出ている船で行くことができます。前回も行けなかったので、今回はぜひ!と思い、皆さんをお誘いしていたのですが、桟橋を戻っても船の姿が見えません。スマホで撮っておいた時刻表を確認すると、定時発だと思い込んでいた出発時刻が最終便だけ17時40分……。ががーん。皆さんは寛大に許してくださったのですが、激しく数字に弱いという私の弱点は今後も数々の波瀾を巻き起こすこととなります。
 しかも、これ、改めて見ると、島から戻ってくる船の最終が18時。それって40分に乗れていたとしても上陸する暇もなく、同じ船で戻ってくるハメになったのでは……(行き当たりばったりで本当にごめんなさい!)
 ちなみにこの船は別料金ですが、どなたか機会があったらぜひ行ってみてください! 夏の天気がいい日なら、きっと楽しいと思います。

 ディナーまでまだ少し時間があったので、二班に分かれて、私たちはワールドに戻ることに。皆さんは二日券があるので、再入場はフリーです。
 戻ったらハウスのところにムーミンたちがいました!

 すかさずムーミンに抱きつくムー友さん♪

 おおー、ママとパパ、スナフキンやスニフ、ヘムレンさん、スノークもいます。

 スノークのおじょうさんも登場。

 ムーミンパパ。

 海に向かってひとり歩きだす、哀愁を帯びたムーミンパパの背中。

 思い思いに動いている皆さん。

 スニフ。

 あれ、パパ、もう帰ってきた(笑)!

 スニフとの小芝居が始まりました。

 帽子をスニフにかぶせたり。

 地面に置いたステッキの上をパパが歩いたり。

 見守るママ。

 ダンスタイムが始まりました。みんな、本当に自由です。

 ロッドユールが帰ってきました。

 秘密の小屋(笑)。みんな、ここに帰ってゆきます。

 園内は人けがなくなってきました。お見送りしてもらって、私たちもワールドを後にします。ありがとう、またねーーー!

 ムーミンハウス。

 ナーンタリ散歩→ディナーは明日に続く〜。