水浴び小屋とか

Too2011-06-16

 冬の水浴び小屋は分厚い氷の上です。こうして見ると当たり前みたいなんですが、夏と比べるとすごいよ! 
 夏の写真は海に向かって右側の遊歩道のようなところから撮っています。

 これは海の上から撮った写真!

 海側から陸側を撮るとこんな感じ。

 内部。ディスプレイも夏とは違っていましたが(夏はタオルやローブが掛けてあった)、何年もたっているので、夏と冬で変えているのか、毎年変えているのか、よくわかりません。

 ククサとポットはホンモノですね。

 ストーブに火は入っていません。これは夏もありました。

↓残念ながらスープは振る舞われず(笑)。“ストーブの前の3人”ごっこがしたかったけど、人間には狭かったー。

 夏に水浴び小屋の写真を撮った遊歩道を、スケートリンクのようになっている海側から撮った写真。ムーミンワールドは島の一部が有料施設になっていて、それ以外の場所は誰でも入れる公園みたいになっています。夏は橋を渡って島へ(または船?)、冬は凍った海の上を歩いて島に行くことができます。遊歩道の途中にあるスニフの小屋が、有料のムーミンワールドと公園を隔てる関所みたいになっていてパスを見せれば出入り自由。冬はカギがかかっていて先に進めませんでした。

 確か、スニフの家はムーミンハウスのそばにもあったはず。こっちは隠し部屋なのかな(笑)、秘蔵の宝石がいっぱい!?

 ムーミンハウスと海の間あたりにあるヘムレンさんち。

 植物とか蝶とか、いろいろ集めるヘムレンさんみたいです。

 ムーミンハウスの勝手口? こっちからも入ることができます。 

 貯蔵庫にはジャムの瓶などがいろいろ(暗いので写真うまく撮れず)。

 灯台からワープしてきたママ(笑)。螺旋階段があったので、えっちらおっちら昇ったんですが、ムーミンハウスの上の階の部屋につながっていました。ぐったり(笑)。ハウスの中の階段を昇って上まで行ったら、螺旋階段で裏に降りてくると効率がいいかもしれません。

 夏は案内所だったポリスステーション。冬はスキーや橇の無料貸出コーナーになっていました。氷上で使うスケートなどは、リンクの横で借りられます。

 ニョロニョロやモランをモチーフにしたアスレチック施設。

 吊り橋。

 けっこう本気の迷路。他には誰もいませんでしたが、足元の雪が踏み固められていたので、ずんずん進みます。

 クラリッサも不在。モランの洞窟にも入れませんでした。

 と思ったら、どうやらアスレチック側は立ち入り禁止だったらしい。入り口は特に封鎖されていなかったのですいすいと入ってしまったんですが、出口が塞がれている! 戻るわけにもいかないので、青い柵を乗り越えました(汗)。

 夕陽の水浴び小屋。

 オマケその1。レストランにアンケートがあったので、ざっと答えてみました。メールアドレスを書いておいたら、ご案内メールが届くのですが、なかなかに意味不明。不思議な芝居の案内とか。

「あなたのアドレスはHTMLに対応してません」とかいってURLを送ってくれます。フォトコンテストがあるらしいです。
http://www.emaileri.fi/g/l/38015/748024/79322/256/92/6
 オマケその2。ヒビの入った氷。最初は、怖えぇ〜!と思ったんですが、分厚い氷が一面に張っていると、これぐらいの亀裂ではどうってことないみたいです。ガッツリ凍ったところと、まったく凍っていないところしか見ていませんが、溶けかけはどんな感じなんでしょう。まんま、「ムーミン谷の冬」、なのかな。

↓これ、茶色く色がつけられてるけど、ほんとは氷でしたっけ?