ムーミンワールド夏

Too2011-06-17

 久しぶりに古い写真を見てみたらすごく楽しかったので、調子に乗ってアップしてみます。前回、夏にフィンランドに行ったのは2007年。雑誌用に写真をキープする必要があったので、意外にブログにはアップしていなかったんですよねー。一部、前にお見せした写真とカブるかもしれませんが、わたしが忘れてるぐらいだから誰も覚えてないよね(笑)。というわけで、4年前の夏のムーミンワールドです♪
 あ、過去記事コレコレもよかったらご参照ください。
 前回はナーンタリスパホテルに宿泊、気合を入れていたのですが、朝起きたらまさかの雨。夏なので、ホテル前からはムーミンワールド直行のトレインが出ていましたが……乗ったのは我々だけ。雨が吹き込んで、超寒かった〜。

 夏は建物内のイベントが多いな?と思ってたんですが、実は、「夏は」ではなく「雨の日は」だったのかも。到着したら、ムーミンハウス内でフィリフヨンカさんのマナー講座が開かれていました(冬はフィリフヨンカさんはいなかった)。イベントやステージはすべてフィンランド語とスウェーデン語で交互に開催。どっちもわからないので、詳細不明です(笑)。

 夏のキッチンはこんな感じ。花はホンモノっぽいです。パンは模型だと思うけど、案外、ホンモノだったりして。鍋やグラスに入っているのは水のようでした。

 白い人たち……。わかりづらいと思うけど、スノークもいます。

 顔ぶれは4年後の冬とはまったく別でしたが、内輪でくつろいでる雰囲気は冬も同じ……。むしろ冬より気だるげだったかも。暑くて大変なんでしょうねー。

 スニフの家。冬は……埋もれてた?

 スニフの夏の小屋のディスプレイ。お宝に変動があったようです。

 海のオーケストラ号。冬はアプローチできず。

「こっちは海」という看板。冬は(以下、同)。

 夏(嵐の日)の水浴び小屋。

 内部。

 スナフキンのテント。ふだんは不在なので、テントに入ってスナフキンごっこができます。

 絵本読み聞かせイベント。 

 アスレチック側のニョロニョロの家(?)。冬は閉まってました。 

 入り口近くにあるエンマ劇場。夏はミュージカル?を上演しています。基本、人が写っていない写真ばかりをアップしているのでわかりづらいと思いますが、冬に比べるとお客さんがいっぱいいました。

 モラン、かわいいっ! ミイの人(園内にいたのとは別の人)は体が柔らかかった!

 夏のスティンキー、横向き。こうして見ると、ナマハゲにも似てなくもない。

 青空は撮れませんでしたが、赤い屋根と青い壁が濃い緑に映えますね〜。

↓今日も外は雨〜。そういえば今年はムーミンの傘の新作、出ませんでしたね!?

↓輸入ブランケット。やっぱり高いですー。