フィンランドの冬と夏

Too2011-06-18

 2007年7月末〜8月と、2011年2月の画像比較です。
 ヘルシンキの大聖堂。夏にはアイスクリームなんかを手にした人々が腰を降ろしている階段は、冬は雪に埋もれています。左端の一部分だけ、雪かきがしてあって聖堂に登れるようになっています。

 ヘルシンキの港。アングルは同じではありませんが。

 車窓。場所は違います。たぶん、夏はヘルシンキあたりで、冬はラップランドのほう。

 タンペレの川沿い。ここの川は凍っていませんでしたが、夏にご飯を食べた川沿いの公園は完全に雪に埋もれていました。

 ムーミン谷博物館前のムーミン像。一度、酔っぱらいに倒されたことがあったので、台座が同じかどうかは不明。冬もムーミンと並んで写真を撮ったんですが、こーんなに雪が深いとは思えなかったんですけど。あ、後ろの柵と比較しても、台座は低くなったようですね。

 トゥルクのマーケット広場。夏はベリーやエンドウ豆から魚まで、さまざまな物を売る屋台が並んで、すごく楽しい雰囲気だったのに〜。冬のフィンランドも楽しかったのですが、マーケットが閉まっている(ヘルシンキにはカフェテントが1、2軒ありましたが)のだけは寂しかったなー。

 ムーミンワールドへの橋。凍った海にはたくさんの足跡がついていましたが、用心して橋を渡りました(笑)。風があるとすごく寒いらしいのですが、冬は天候に恵まれたので(といってもマイナス15度とかだったと思いますが)、むしろ激しい雨風吹きつける夏のほうが寒かったです〜。なにしろTシャツに薄いパーカー、足元はビルケンだったんで!

 ムーミンワールドの外、ナーンタリのムーミンショップ。ワールドが閉園になった後、ここで買い物するのを楽しみにしていたのですが、冬はがっちり閉まってました。

 トゥルクの川。ここはがっつり凍ってました。川の上を歩いている人影、見えるでしょうか!?

フィンランドの民謡集CD。あまりの安さにポチりそうになりましたが、ひとまず保留(笑)。

マリメッコの傘。こんなに安かったっけ?

↓こっちはびっくりの高値(というか、元が安い)。