ホテルイナリ

Too2011-06-19

 ムーミンツアー、出発したみたいですね〜。うらやましいー。ツアーにはツアーの良さがある(安心感とか効率とかツアーでしか体験できないこととか)と思うんですが、価格を考えるとついつい二の足を踏んでしまいます。わたしは日本語しか喋れない(汗)し、特に旅慣れているわけでもないですが、フィンランドは比較的治安がいいので、個人旅行でも大きなトラブルに見舞われることありませんでした(バスの時間を間違えた!とかはありましたけど)。というわけで、今後のためにホテルについてメモしておきまーす。
 旅記録については過去記事もご参照ください。
 まずは最初に3泊したhotelli Inari。日本人の方の旅ブログとガイドブックを参考にして選び、直接ネットで予約しました。サイトはわかりやすかったけど、想像したよりも部屋はコンパクトな感じ。
 最初の画像は、建物を正面から見て右側、ホテル部分。通常の客室のほかに、湖に面したスイートなどがあります。正面から見ると、左側の平屋部分は地元の方やドライバー、ツアー客などで賑わうカフェ&レストラン&バー(週末のタイビュッフェが大人気らしい)。わたしたちが泊まったのは平屋部分の右端、湖ではなく道路側に面したアパートメントタイプの部屋です。

 ツインベッド。

 入り口の手前にスペースがあって、濡れた靴や服を脱ぐことができます。

 奥の壁側にテーブルセットとミニキッチン。

 ロフト付きで、基本、4人部屋。

 ロフト部分は天井低くて圧迫感があったので使いませんでしたが、マットを追加すれば6人ぐらいは泊まれそう?

 ハシゴは限りなく垂直に近い感じ。

 降りるのが怖いー。

 キッチン。コンロ下がミニ冷蔵庫になっています。

 キッチンの棚を開いたところ。前の客が置いていったと思われる、砂糖、塩、コーヒーフィルター、アルミホイルなどがありました。日本人の感覚で言うと、皿がとにかくデカい(笑)。切るものがなかったので、スーパーでムーミンのハサミとフルーツナイフ(非ムーミン)を買いました。

 いっぱい買い込んできたスープ。パッケージがかわいい&味もおいしい。

 鍋とフライパンはハックマンでした。

 すごく重くて丈夫そうだった。

 洗面とトイレ。壁の向こうはバーらしく、夜はにぎやかな音楽が響いてきました。

 トイレ。GUSTAVSBERG!?

 手前にシャワーがあるんですが、奥のサウナ側にもシャワーがあるので、こちらは使わず。日本人的にはスペースがあるなら湯船を置いてほしい〜。

 前にも載せましたっけ? どこでも洗えるシャンプー。ほかのホテルもこのタイプでした。マイルドなのか、コンディショナーなしでも髪がパサつかず、いい感じ。

 サウナ。

 カフェ&バー。

 サーミの絵だと思うのですが、申し訳ないけど、ちょいと怖い。

 ビリヤード。

 夜毎のどんちゃん騒ぎの源、ジュークボックス。ラインナップはちょっと懐かしめ?

 朝食は奥(湖側)のレストランで食べることができます。

 早い時間だったので、ほぼ貸し切り。初日でテンション上がってるので、いろいろ写真を撮りました。

 コーヒー。

 紅茶&ハーブティー

 種類いろいろ。ホテルの朝御飯の醍醐味ですな♪

 グリーンティーを飲んでみたらミント入りでした。日本茶とはかけ離れていますが、こういうものだと思えば悪くないです。

 定番のチーズ、ハムなど。スモークサーモンとニシンがあるのがうれしい!

 シリアル、ヨーグルト。

 ま、まさかこのポットは!?

 オートミール粥だー! 少しだけ試してみましたが、穀物の味がして、意外とおいしかったです。

 むしろ問題だったのはこっちのパン。

 か、噛めない。こういうものというより、古くて乾燥しちゃったんじゃないかなぁ。

 お菓子もいろいろ。かぴかぴのパンがショックだったので、翌日からは朝食オプションなしにして部屋で食べることにしました。

 ホテルの部屋の窓から見た風景。道を渡ったところにスーパーがあります。目の前が駐車スペースなので、落ち着かないなぁと思ったんですが、マジックミラーになっていて外から中は見えません(当たり前?)。カーテンもあるけど、白夜の時期だとまぶしいかも?

 まとめ。オーロラ関連の日記のときにも書きましたが、イナリ滞在は正解でした(昼間はなんにもすることないけど!) このホテルの場合は湖側の部屋でも窓からオーロラは難しそうですが、一歩出ればバッチリ鑑賞できます。難点はサウナが予約制で追加料金だということ。なので、プライベートサウナ付きのアパートメントタイプの部屋にしたのですが、キッチンはあまり使いこなせなかったので、次があるとしたら通常の部屋+共同サウナでいいかな。この時期は1泊1部屋110ユーロとかだったと思うのですが、部屋ごとのチャージなので、4人で泊まればもっとお得! でも、あまり広くないのと、トイレとシャワー、サウナがひとつながりなので、よっぽど親しい人同士じゃないと相部屋はツライかも。
↓グスタフスベリって、このメーカーと同じ? アラビアみたいなもの?

↓こんな本みっけ。新しくはないけど、最近、楽天に入荷したっぽいです。

↓毎朝ククサでコーヒー飲んでいるんですが、ムーミンマグの半分ぐらいしか入らないので、注ぎ足すのが面倒で。もっと大きいサイズが欲しい〜。