6月17日(1)、ナーンタリ観光

Too2014-07-15

ぐっすり寝て6時半起床。まずは朝御飯!

もはやどの写真がいつの朝御飯かわからなくなってきた(笑)。ヨーグルトに甘いシリアルを入れているのは相方のほう。

この日の午前中、ウェディングカップルはプレスツアーに同行してナーンタリ市街観光です。9時半ロビー集合で、日本語ガイドさんの案内で、バスに乗り込み、大統領の夏の別荘Kultaranta(クルタランタ)に向かいます。
 別荘といっても休暇用ではなく、執務ができる体制が整っているそうです。国旗がはためいているのは大統領が滞在している印! 散歩中の大統領と会えることもあるんだとか。建物の中には入れず、広い庭園の散策がメインで、歩いていい場所は制限されていますが、一般の観光客も訪れることができます。ただし、決められた日時のガイドツアーのみ。今回はプレスツアーという形で入れてもらうことができてラッキーでした。
 最初は晴れていたのですが……。

どんどん雲行きがあやしくなり、雨が降り出してしまいました。昨夜に続いて、風も強く、かなり寒い。

対岸にナーンタリの教会が見えます。

くるくる変わるお天気。

プレスの方は、ムーミンワールド取材時に配られたというムーミンワールド伝統(?)のレインポンチョを着用。数年前に私が行ったときに買ったのは黄色でした。

太陽が出ると一気に風景が変わります。

プレスツアーではクルーズが予定されていたそうですが、強風のため、教会観光に変更。

教会入り口にあったカバの貯金箱(※ムーミンではありません)。ポストカード2ユーロは高いけど、入場無料なので募金感覚なのかしれません。

歴史を感じさせる荘厳な雰囲気。

プロテスタントカトリック、宗派の変遷について説明がありましたが、あまりよく覚えていません。「昔は同時期に生まれた赤ちゃんたちにまとめて洗礼を授けていて、女の子から先に入れていた。なぜなら、冷たい水に男の子をつけるのはかわいそうだから(先に女の子をつけることで、水の温度が上がる)」「昔は教会の席は日当たりのいい側に男性が座った」という話が衝撃的でした。

プレスツアーはランチ付き。カップルは教会か旧市街で解散。旧市街まで連れていってもらいましたが、寒くて、散策する気になれず。ショップをちょっとだけ冷やかし。

冬にムーミンワールドに来たときもお世話になった広い無料トイレに立ち寄り。

カフェの看板にビフスランと同じ髪型の人、発見(笑)! 昼を食べようか迷ったのですが、まだ少し早かったので、いったんホテルに戻ってからムーミンワールドに行くことにしました。

ムーミンワールドの車?

バスターミナル。冬にトゥルクから来たとき、ここでバスを降りて、ワールドまで歩きました。何度か来たことがあるはずなのに、景色がまったく違うので、あまり土地勘が戻ってきません。ここからナーンタリスパホテルまではけっこう距離がある(トゥルクからだとホテルのほうが手前かな)ので、スパホテルに行く方は運転手さんに言っておいて、降ろしてもらうが吉。

この旅、初スーパーで、水を買いました。ホテルの売店、高いんだもん〜。ちなみに客室内の冷蔵庫のほうが安いぐらいでした。が、フィンランドの水道水は十分おいしいので、買わなくてもいいと思います。

ムーミンワールド編はまた明日!
 メモ。ナーンタリ公式サイトNaantali : Naantali tiedottaa