ムーカフェクリスマス

Too2014-11-28

 以前は定番だったムーミンカフェのクリスマスパーティ。ここ何年か開催されず、さみしいね〜と言っていたら、今年は「たびせん食文化セミナー」としてフィンツアーさんのご担当で「ムーミンベーカリー&カフェのフィンランド流クリスマス〜トーベ・ヤンソン生誕100周年を祝して〜」という催しがあるとのこと。ムー友さんたちと予約して、参加してきました!
 駅を降りると、今年もキラッキラのラクーア。なんか雪を降らせるイベントなんかもあるようです。ムーカフェではお皿がもらえるデザートプレートもやっていると思うので、興味がある方は調べて行ってみてくださーい。

 座席はきっちり決まっていました。席につくとメニュー(写真忘れた)を渡され、1杯めのサービス(料金込み)ドリンクはジュース、グロッギ、生ビール、アルコール入りグロッギから選ばせてくれました。ウォッカ入りのホットグロッギ。甘いけど、おいしい! 本来、グロッギはクリスマスシーズンの飲み物だそうです(ムーカフェではアイスとホットがあって1年中飲める)。

 まずは前菜。カフェ店長、シェフからも挨拶があり、メニューも細かく説明してくれました。北欧ふうオープンサンド。ベリーまたはビーツ(←適当)のドレッシング、パンの下にはマスタード、エビの下にはタルタルソースと、なんかいろんな味がします。アボカドがちょっこし、小鉢のなかには種をくり抜いた胡瓜のピクルスと酢漬けニシン。

 サーモンスープ。塩分ひかえめの優しい味。驚くほど熱々で、じゃがいもはホクホクでした!

 なんと2種類のカレリアパイ(カルヤランピーラッカ)。プレーンなミルク粥と、ビーツを入れたピンク色のミルク粥。紅白でかわいい! 卵バターは添えてなかったけど、じんわりとバターが効いてて、おいしかったです。ビーツが大好評だったけど、わたしはプレーンのほうが好きかな。

 食べている間、スクリーンに写真を投影しながら、フィンランドのこと、フィンツアーとドリームぽけっとさんによるムーミンファンのためのツアー(=フィンランドムーミンスポット)の紹介、フィンランドのクリスマスについて、などなど、さまざまなトークが。

 満席! ムーカフェにしては珍しく小さいお友達は見当たらず。年齢制限はなかったけど、子ども料金設定がなかったからかもしれません。ちなみにディナーと1ドリンクで4000円。高いかな?と思ったけど、出血大サービスだったんじゃないかと思います。

 パンのおかわりも席に持ってきてくれます。フィンランド風の黒パン、クリスマス限定パンが中心でした。

 メイン。肉のベリー煮込みとサーモン。けっこうなボリュームです。

 ベリーの風味はそんなに強くはありません。しっかりしたお肉で、まさかトナカイとか鹿じゃないよね?と期待しましたが、たぶん、ビーフ

 サーモンは複雑なミルフィーユ仕立てでした。紅芯大根的なやつ? またはビーツで色づけ? ロールキャベツのなかにはキノコ類が。

 デザートはシェフががんばって一発勝負で書いたというイラスト入り巨大ケーキ。「皆さん、前に出て撮影どうぞ!」と結婚式みたいなアナウンスが(笑)。

 撮影後はキッチンに下げて、きれいに盛りつけてくれました。キャラクターは選べません(笑)。

 うちのテーブルに届いたのはスニフとニョロニョロ。

 スニフとスナフキンをトレードしてもらいました。なんとモランもいたらしいですよ! トゥーティッキもいたのかなぁ。見られなかったけど、ムーミンとミイはもちろんいたよね!?

 ここのクッキー、大好き〜。お腹いっぱいすぎて、自己責任というお約束で特例としてタルトはテイクアウトさせてもらいました(ので、まだ食べてない)。フルーツはおいしかったけど、クリームが残念なんですよねー。なんとか早く改善してもらえないだろうか……(と、あえて、書き続けてみる)。

 口が甘甘になってしまったので、別料金でコーヒーを注文。いつもシルエットラテかグロッギ頼んじゃうので、久しぶりでしたが、しっかり濃くておいしかった!

 デザートを食べている間に、入り口で渡された番号でプレゼント抽選会が。司会のお兄さん、ノリがよくて、フィンランド語の発音がものすっごく上手だった! 番号をフィンランド語で言ってくれるのですが、さっぱりわからず……。

 ほぼ全プレみたいな状態で、ペイッコ福引みたいなグッズが大放出されていました(笑)。賞品はミラー、ノート、きんちゃく、エコバッグなどなど。いちばんの当たりは今年のアラビアの冬マグ、ミニマグあたりかな。うちのテーブルはエコバッグが2名、クリップが当たりました! 残念賞はファッツェルのムーミンチョコレート。

 ムーミン谷の仲間たちも参加してましたよー。写真撮り忘れたけど、ムーミンはマフラーして冬仕様でした。


 店内のツリー。ラテ券付きオーナメントを配布しているようです。

 写真、ボケててすみません。

 なにげに壁にお宝が!

 帰りにはムーミンワールドのエコバッグ入りのパンフレットのお土産も。至れり尽くせり。

 おまけ。そういえば今年もサンタさんがフィンエアーに乗って日本にやってきましたね。

 一緒にフィンランドに行ったお友達と久しぶりに再会、きのこ元店長さんやお世話になったフィンツアーの方ともお話できて、すごく楽しかった♪ 来年もぜひ、このクオリティで開催してほしいですー!