最近のブックシェルフ

Too2012-06-26

 冬ディスプレイを撤去してからムーミンの廃盤マグをずらっと並べていたブックシェルフ。ちょっと涼しげな感じにしたいなぁと先日(いつだ?)模様替えをしました。
 背後と左右に余計なものがあるのはスルーで!

 ちょいちょい地震があるので、現在は右上のムーミンライトは下の段に移動。青系のものとガラス製品ですっきりさせたかったんですが、ポモナ、だっけ、ポット(ジャー?)には梅干しが入っているので撤去できず(笑)。

 カステヘルミのキャンドルホルダー(ウォーターグリーン?)が新入り、青系kiviやトリスはまだまだいっぱいあるんですが、これぐらいで勘弁しておくことに(笑)。白いキャンドルホルダーFireはフィンランドからCPさんに送っていただいたもので、脚つきのミランダはaderinさんからのプレゼント♪ マリボウルとアアルトベース以外のガラス製品はフィンランドのヴィンテージショップで買ってきたものです。

 玄関の紫陽花。おっと、 アアルトベースの中に剣山が入れっぱなしだー(汗)。もろもろ、適当ですみません。

↓先日、仕事ついでにイッタラ銀座を覗いてきました。まだネットショップには入っていないのかなー、ルノのバタフライがきれいにディスプレイされていましたが、個人的に鱗粉が苦手なので、食器として使うのは抵抗がある……。華やかできれいなんですけど。

↓コレント(トンボ)よりも抵抗があります。個人の感覚ですが。

ムーミンの新シリーズ、セレブレーションはクッキージャー以外の実物がありました。ネットショップでもクッキージャーが品切れみたいですね。このパイ皿、めちゃくちゃデカい! 2人家族だとちょっとした寿司桶にちょうどいいぐらいのサイズです(笑)。……寿司桶!? それ、いいかも(笑)。日本の家庭だとこのサイズのパイを焼くことはめったにないと思うんですが、チラシ寿司をどーん!と作ったり、スーパーの寿司を盛りつけたりすれば、ホームパーティーでの出番が増えそうです。あと、これでヤンソンさんの誘惑を焼けば、カリカリ部分が大量に! しかし、オーブンに入るかどうかちゃんと確認したほうがいいぐらいの巨大サイズに見えました。

 イッタラshopはポイント5倍セール実施中だそうです。えーっと、7000円ぐらい買うと1000割引ぐらいになるそうですよー。銀座店にはWDCのヘルシンキマグも全種類並んでいました。あと、目新しかったのはカステヘルミのボウル大。こちらは思ったより小さくて使いやすそうでした。