めがねマグ

Too2014-02-07

 すっかりめがねマグの呼び名が定着しちゃいましたが、正しくは「Tove's Jubilee」、日本名は「トーベの誕生会」だったかな。
 ムー友さんのご協力のおかげで、無事にひとつ買うことができました。本当にありがとうございました。

 日本の正規代理店経由の店で買うと、箱がついてきます。マグの画像よりレアかもしれないので、本日は箱押しで(笑)。残念ながらオリジナルショッパーなどは作っていないようです。本国だとポストカードがあったのかな。





 バックスタンプ。

 ステッカーだと思っていたら意外にもミニブックレット(?)内蔵でした。

 イッタラに受け取りに行く前に、ペイッコを冷やかしてみました。開店1時間ちょい前に行きましたが、もちろんすでに定員オーバー。先頭の方は4時から並んだそうです。これはペイッコさん店内、めがねなしバージョン。

 さて。自分は買えたくせに〜と思われてしまうかもしれませんが、ちょっと本音を。もし、このマグに5250円払おうと思っている方で、マグの絵柄のベースになっている絵本『ムーミン谷へのふしぎな旅』を読んだことがない方がいらしたら、ぜひ再入荷を待つ間、絵本を読んでみてほしいのです。小説に関しては読書が好きな方もお得意でない方もいらっしゃると思うので、むやみにはおすすめしません(もちろん、ぜひ読んでほしいですけど)。アラビアのマグはデザインも優れていますし、使い勝手もとてもいいです。でも、そんなにいくつもは使い切れないですし、限定ではない、もっと手頃な価格で普通にいつでも買えるマグもあります。で、浮いたお金をDVDとか原作本に使ってくれたらうれしいなぁと思います(さらに欲を言えば、4月に刊行予定の『ムーミンマグ物語』の予算も残しておいてもらえるとうれしいです! 通常のアラビアマグ1個分ぐらいのお値段で、すべてのアラビアマグのことがわかります♪)

↓絵本。1680円。

↓DVD。


↓日本製の100周年限定マグ。三越で買っちゃいましたー。

 それでもやっぱりめがね付きマグがほしい〜!という方。大丈夫、1年間、作られるものですから、次のチャンスを待ちましょう! 何かわかったらまたお知らせいたしますね。