カステヘルミサンド

Too2012-02-11

 売り切れ必至なのはわかってたんですが、ポチる元気もなくて1、2日、様子見してたらサクッと売り切れー。
↓こちらでのお話。

↓ボウルはまだあるけど、どっちかっていうとプレートが欲しい〜。

 で、受ける予定じゃなかった仕事を入れて無事に取材が終わり、試写に誘っていただいたんで歩いて移動してたら、ちょうどイッタラショップの前を通りがかってしまったんですよ♪ しかも、同行者が「ちょっと見たい」と言うもんで、チラッと立ち寄って実物見ちゃったらもう、ね(笑)。泡銭も入るしね。
 ボウルとプレートを1枚ずつ。グレーと区別つかないーって思うけど、比べてみると全然違いますね。

 レジで「プレートの表面に波模様のようなシワがありますが、全部に入っているので、A品です」的なことを言われたんですが、ほとんどわかりません。「つなぎ目が目立つ」的なことも耳にしたんですが、うちのはクリアのほうが目立ちます。

 つなぎ目。

 光にかざすとすごくきれい!

 うちのカステヘルミ在庫を確認してみました。復刻の17センチプレートがクリア4、アップルグリーン2、グレー1。ボウルがクリア2、アップルグリーン1、ブルー1。ブルーとグレーは去年の今頃、ファクトリーで買いました。ちょっと遠慮して1カラー1アイテムにしてみた(笑)。

↓確実に日本のほうが安いよ!

 10センチ。クリア2、アップルグリーン1(たぶん)。

↓他の色も欲しいですよねー。とか言ってるうちに新アイテムのキャンドルホルダーが出るんだよなー。いや、たぶん、揃えたりしませんよ(笑)。そういやレッドも買ってません。

 ヴィンテージはイーベイで買ったデカくて重いグリーンと、トゥルクの古道具屋さんで買ったクリーマー。

 皿の写真(しかも適当に撮った)だけではつまらないと思うので、初!使用シーンを。
 この日のテーマは塩麴。サンドのプレートに乗せたのは茨城物産店(イッタラショップ至近)のゴマイワシ(笑)。すっぱくてうまい。ボウルに入れたのは大根を塩麴で揉んだ浅漬。旬の大根が甘いのか、塩麴が甘いのか、とにかく甘くておいしい。とぐろを巻いてるキュウリが乗ってるのはグレーの皿。タジン鍋は塩麴+鶏胸肉。サラダにも塩麴とオリーブオイル。しかし、いちばんおいしかったのは、2日ぐらい塩麴だけに漬けておいたブリ! 魚はビミョーな相方も「生まれて初めてブリをおいしいと思った」というほど。うまい具合に臭みが消えて、しかもほかの調味料は一切いらないという楽ちんレシピ。リピ確定。

イッタラ店頭では廃盤処分セールをやってました。バードとかヴィトリーニとか50%オフのものも。正直、30%オフぐらいだとネットショップのほうが安いんですが、ついついソープバブルを買い足し(笑)。実物見て選べるしね。今、見たらネットショップはほとんど売り切れ(。画像参照用に貼りましたが↓も売り切れ)。買っておいてよかったかも。

 明日はディーラー(手伝い)として二度目のワンフェス参加。ドキドキです。