休日編

Too2011-09-19

 昨日はちょっとのんびりと、溜まったドラマを消化(といっても海外ドラマ。日本のドラマはまだ1話も見てないのがいくつかあります(汗))。久しぶりに赤ワインを飲みました。
 メインは茄子のミートグラタン。オリーブオイルで下焼きしたいのをグッと我慢、油控えめであっさりと。大皿サラダは下の段が塩豆腐、上がモッツァレラチーズ

 安ワインはいまひとつだったので、途中からサングリアに。50円のオレンジ+バナナ半分。バナナは初めて入れましたが、ハチミツと相まって甘口に。これまで熱湯しか入れたことがなかったポットに、冷たい水出し黒烏龍茶を入れてみました。いつも水出しポット(無印のやつ)を冷蔵庫から出してテーブルに置いてるんですが、室温との温度差で水滴がつくのと、ぬるくなってしまうので。このポットは氷も入れたらいつまでも冷たかったよ!(魔法瓶なので、当たり前)。

 ボウルと皿が見当たらないなぁと思ったら! 食洗機に入ってた。問題なかったけど、ちょっと驚きました(笑)。この大きさのボウルが入るんだ〜ってのと、ヴィンテージガラスを食洗機に入れちゃいましたか!ってのと。特に問題なかったけど、ガラスは変質すのと戻らないらしいのでちょっと心配〜。確か、キルタも食洗機対応じゃないんですよね(食洗機に対応させたのがteemaらしい)。

 土曜日のご飯。地味めだけど、野菜たっぷりって実はご馳走ですよねー。kokoボウル大の納豆の下に入ってるのは明日葉です。かぼちゃはセイロ蒸し+バター+塩少々。もうかぼちゃはセイロ蒸し以外、考えられないーーー。ストウブで煮てもおいしいけど、セイロのほうが楽だしね。

 先々週ぐらいの休日ご飯。鶏手羽元はスモーク、エリンギはバター醤油、パプリカはバルサミコ、丸形のUFOズッキーニは塩&オリーブオイルで炒めましたー。しかし、しょっちゅうピクルス食べてるなー(笑)。

↓コレ、サミット(スーパーの名前)の缶詰1割引の日に買うと300円以下なんです(笑)。安いピクルスのなかでは味も悪くないと思うー。

↓ステルトン、クラシックジャグ。ピスタチオじゃなくて廃盤のライムグリーンです。黒とか白で迷って、結局、こういうヘンな色を買ってしまうという(笑)。現行だとパープルに惹かれます。

↓プレートはたぶん、これの色違い。そんなに高くはなかったけど、けど……。