ご飯記録

Too2011-09-18

 糖質オフダイエットの成果が思うように上がらなかったので、今回は肉控えめ、コンニャク強化で挑んでいます。
 近くの八百屋さんで桃が5〜6個で300〜350円。最初に買ったときはカリカリでおいしかったので、リピしてみたら、微妙に熟しちゃってました。ジャムにしてみたけど……今度は微妙に硬かった。繊維だと思って、毎朝のヨーグルトに混ぜて食べてます。
 ずいぶん前ですが、ひとりで自宅昼ご飯の日があったので、ここぞ!とばかりに好物を集めてみました(笑)。鯖缶、スモークレバー、市販の茶碗蒸し+豆腐。……軽く気持ち悪くなりました(笑)。

 これもかなり前、まだ余裕があった頃のご飯です。aさまにTwitterで教わった茄子とオクラのサラダ。ちょっと野菜多すぎて味が薄かったようですが、おいしかったです! ちりめんじゃこブームが来そうな予感(笑)。あ、近所のおいしい豆腐屋さんの厚揚げを魚焼きグリルで焼いて、明太子を乗せるだけの一品は我が家で大流行中です。

 外仕事が忙しかったとき、時間が空いてしまったので、前に夜来たとき何食べてもおいしかった築地場外の虎杖で海鮮ひつまぶしを食べましたー! 多いかなと思ったけど、ご飯2膳分ぐらいだってことだったので。具が11だか12種類だか入ってて、ひとつひとつ(特にイクラ! あと、プチプチとアクセントになってた数の子)がおいしかった。

 普通にちらし寿司として食べたあとは、ウニと甘く煮たシイタケなどを混ぜて。最後は熱いダシをかけていただきます。個人的にはダシと酢飯の相性はやや疑問。次はウニイクラ丼あたりにしてみまーす。

 MさんのブログでUさんの料理として紹介されていたトマトとタコのサラダ、パクってみました。うん、うち、ちりめんじゃこはイケるみたいです。熱した胡麻油、おいしいけど、めちゃくちゃハネるね(笑)! 手前は蒸し茄子のサラダ。料理本見て作ったときはおいしかったのに、記憶でリピしてみたらいまひとつ。タレに生姜とニンニクとかちゃんと入れないとダメなんだろうなー。

 冷蔵庫に残ってたもの、ありったけ。ジーマミー豆腐、島らっきょの浅漬け、賞味期限がヤバそうな牛乳をカッテージチーズにしたもの+生ハム。岩下の新生姜の復刻シリーズの味噌漬、そのまま食べたら辛かったんで、茹で豚と豆腐に掛けて、温泉卵添えてみたけど、うーむ。新生姜はフツーのピンクのやつが好きだー(わさび味もいまひとつだった)。

 ムーカフェでスニフの黒パンに3種のクリームチーズ(ラムレーズン、ベリーかなんかのシロップ、メープル)をはさんだものを発見。300円ぐらい。どーしても食べたくなったので、無理やり、多国籍メニューにしてみました。

 成城石井の青パパイヤのサラダ、味付けの豚肉、根菜のきんぴら。最後に寄ったスーパーで刺身用のタコが半額だったので、つい。噛み切れない皮はさっと茹でて、カルパッチョ風に。

 ご褒美ケーキ。

↓現在のうちの主食(笑)。刺身こんにゃく多めで買いました。醤油と梅ダレで食べてます。あと、こんにゃく麺って意外に近くのスーパーで手に入らないので、まとめ買い。