食べ物記録

Too2010-07-26

 縁あって、フィンランドムーミングッズをどっさり買ってきていただきました♪ お宝続々でドキドキですが、その前に今日は食べ物記録を。
 まずは木曜日の晩御飯。夜は軽めに&豆腐類とこんにゃくを食べる!と決めたのですが、実行できたのはこの日だけ(笑)。さすがにちょっと少なめでした。

 ↑金曜日。これは多すぎたー。ゴーヤーの肉詰めをタジン鍋で作ってみたのですが、おいしかったです♪ 3センチぐらいに切ったゴーヤーのワタを取って、挽き肉と玉ねぎのみじん切りを混ぜたものを詰めて、酒、みりん、醤油などをかけて蒸し焼きに。挽き肉は100gぐらいでしたが、食べ応え十分でした。

 土曜日。またまたローストビーフ。 kokoボウルに入っているのは、つるむらさきのおひたしと蒸し茄子。蒸し茄子は鍋で蒸したけど、これだったらレンジでも変わらないかも。糠床が元気いっぱいなので、さすがに冷蔵庫に入れることにしたのですが、それでも毎日、じゃんじゃん漬かるので、せっせと食べてます。水茄子はあえて色止めしていないので、すぐに色が変わっちゃうのが残念です。

 日曜日。サングリアに氷入れて飲みました。ネットで拾ったレシピで玉ねぎをマリネに。肉に添えたり、サラダに入れたり、重宝していますが、スライサーで薄くしたせいか、水っぽくて今ひとつ。ズッキーニが品切れだったので、茄子と玉ねぎだけをトマト缶で煮てソース代わりに。やっぱり缶詰のトマトのほうが味も濃いし、色がきれいに出ますねー。
↓肝心のパンの写真を撮り忘れたのですが、自分史上、もっとも上手にふすまパンが焼けたのでメモ。レシピはこの本のHBパンに刻んだクルミをプラス。暑い時期なので水を10ml減らし、生地作りコースで30分ぐらいたったところで取り出し、型に入れてオーブンで20〜30分発酵→大豆粉パンの要領で30分ぐらい焼く。要は過発酵を避けて、タイミングよく焼くこと! それでも中央がちょっとヘコみましたが、ふんわり大きく焼けました。

↓スコープさんのオマケ付きシリーズ。ムーミン以外のもので展開するかと思ったらまさかの第二弾。スカーフが欲しいので、買っちゃいそうになりましたが、プリッツは食べられないかもしれないので踏みとどまりました(笑) 。