カレンダー2011(2)

Too2010-07-25

 フィンランド製のカレンダー、ここ数年、このモノクロタイプのものを愛用してきました。一昨年ぐらいからモノクロとカラーの2タイプになり、ついにカラーに切り替わってしまったようです。絵柄も原作小説の挿絵ではなく、コミックスの表紙が使われていて、新鮮な感じ〜。

 裏表紙に使用イラストの一覧が載っています。

 要注意なのは、月と巻数の数字が合っていないこと。順に並べていけばよかったのに!と思うんですが、1巻が表紙に使われていて、いきなり1月は8巻(笑)。

 今年はムーミン誕生65周年ですが、60周年のときのメインビジュアルがコミック表紙でしたね。ポスターやニョロニョロベルやマグなど、4種類がありました。

 なぜか大胆に配されている猫がかわいいですね〜。

 前年の10月から使えます。残念だったのは、これまで裏表紙や前年分のページに使われていたトーベさんの顔写真がなくなってしまったこと。あの写真、好きだったのにな〜。

 見慣れた絵もあれば、初グッズ化!?と思う絵もあります♪

↓英語版のコミックスも入手しやすくなりましたね。読まない/読めないので、買っていませんが、なんかの弾み(セールとかオマケ目当てとか)でいつかは買ってしまうと思います(笑)。

↓こっちはアンティーク。

↓同じショップにこんなのも入荷してました。このショップ、ちょっと高めですが、珍しいものを扱っています。どれも入荷数が少なそうなので、お探しのものがあったらお早めに〜。

↓コミックス表紙グッズといえばタイルもあります〜。

 ちなみにカレンダーはhttp://abita.fi/mall/moomin-collectionで買いました。免税になるので、12.6ユーロと激安。ただし、補償ナシのエコノミーでも同額ぐらい送料が掛かります。カレンダーはサイズが大きいので、送料も高め。段ボールでしっかりと梱包されて届きました。