カレンダー2011

Too2010-07-24

 来年のカレンダーが届きました。フィンランド製はモノクロがなくなって2種類だそうです(他にアニメ絵などもあるかもしれませんが)。いつもの正方形のほうは明日にでもご紹介するとして、まずは新型の縦長ファミリーカレンダーから。タイプとしては2008年に日本で出たやつと同じですが、サイズはやや細身。

 表紙はツヤツヤのコート紙、最後の1枚が無地の厚紙になってます。

 家族のスケジュールが書き込めるタイプ。中ページは書きやすいようにザラっとしたマット紙です。家族5人まで使うことができますが、おひとりさまなら「会社」「プライベート」「忘れちゃいけないこと」などと使い分けてもいいんじゃないかと思います!

 基本的にはすべて原画ですが、色付きだったりモノクロだったり。

 おなじみのカットもあれば、ちょっと新鮮なカットも。

 全体のサイズに対して絵が小さめなので、最初見たときはちょっと残念だな〜と思ったのですが、月の名前(読めないけど)などのデザインや月ごとに違う色使いもいい感じ!








 くるっと1枚ずつめくって使うタイプなので、掛けたときのサイズは従来の正方形より縦も横も短め。日本の原画カレンダーをちょっと長くした感じでしょうか。

 フィンランドらしく、何週かがわかるように明記してあります。年度が変わるときはこんなふうにカウントするんですね!

 曜日表記はフィンランド語ですが、薄い色付きが土曜日、濃いめの色付きが日曜日と直感的に使うことでできます。が、祭日はもちろん日本とは違うので、そこだけ注意が必要ですね〜。
 2008年の日本版はこんな感じでした。

↓2011年の日本版もすでに発売!というか、すでに完売っ!? 年末に近づけば他のショップでも取り扱いが始まると思います。

↓来年のスケジュール帳はこれが本命。しかし、最近は3月始まりの新柄が後追いで発売されたりするので、慎重に選びたいと思います〜。