カレンダー2010

Too2010-01-07

 去年はフィンランド製1、原画3、かごぎん1、ショッパーズプラザ1、実家から送られてきたやつ(非ムーミン)1を使っていましたが(厳密には不動産屋が送ってくる大きな世界遺産カレンダーが相方の部屋に、100均の卓上カレンダーが仕事机の上に)、今年のムーミンフィンランド2の原画2に減りました。

 いつも大掃除が終わって、さあ、カレンダーを掛けてまわろう!という段になって、慌てて集合写真を12カ月分撮るので、写真がひどいことになってました(笑)。今回は反省して、日の高いうちに、フラッシュも併用して撮りましたよ(笑)。

 裏面には絵の一覧が。こっちはフィンランドから送っていただいた2種類。今年からカラーが加わりました。

 国内産の原画カレンダー。

 フィンランド版は1月始まりではなく、最初の見開きに前年10〜12月のカレンダーがついてます。モノクロとカラーで絵が違っていました。さらに!

 今年からカレンダーが3カ国語に! これまで何月だかもよくわからなかった(笑)んですが、英語が加わったので、月と曜日の確認が容易になりました(笑)。あと、これまでは日付ごとに「名前の日」が印刷されていたのですが、北欧各国の祝祭日も加わったようで、国旗と記念日の名前が入っています。それとそれと、モノクロ版は月によっては下側にも小さなイラストが入りました! ↑この月が特にわかりやすいと思うんですが、なんとなーく、上のイラストと関連があるようなないような。ほかの月はまた月ごとにご紹介しますね♪

 2010年1月はこんな感じ。

 原作小説の絵を使い尽くした日本の原画カレンダーは、コミックスらしさを打ち出すことにしたようです(笑)。このシリーズ、もう20年ぐらい、続いてますもんね。
↓定価ですが、まだ在庫あり。

↓アウトレット、送料別ですが、1733円とはびっくり!

 ……しかしまぁ結局のところ、フラッシュは手前から真ん中あたりが光っちゃうのね。ピントがボケるよりはマシかも!?ってことで、今年も適当写真とお付き合いくださいませ(笑)。