食べ歩き記録

Too2010-01-08

 年始、2日にわたって都内をふらふらしたときの記録です。
「新しいスイーツが食べたい!」というリクエストがあったので、プランタン銀座の地下に行けばなんとかなるだろう!と、とりあえず焼きドーナツ屋さんが入っていることだけ確かめて、現地へ。
 まずはミエルの焼きドーナツ。画像、ありません(笑)。すでに袋詰めされてましたが、むしっと開けて、その場喰い! 想像どおり、ドーナツ型のマドレーヌみたいな味でした(笑)。思ったよりは油っぽかったかな。油分が多めなのか、表面にスプレーしてるのか。隣にハワイ系ドーナツのマラサダという店もあって、揚げたてが届いてたので、そっちも。ちょっともっちりしてて、やっぱ揚げたてはうまいー。ついでにハワイアンコーヒーも。

 甘いものを食べたらしょっぱいものも。ってことで、3人で、Rバーガーの白い和風バーガーと、コーノピッツァのアイスクリームコーン型に焼いたピザ(画像なし)と、MOMI&TOY’Sのとろけるクレープ(温泉卵乗せ)を。どれも初めて食べました。個人的には柔らかめのクレープが軽くて好みでした(この時点でやや弱ってたのかも〜)。
 期間限定出店のオランダハウスでキャラメルサンドワッフルの実演をやってたのがおもしろかったので、「家で食べよう」と買い込み、さらに店頭で天使のチョコリングを買って、六本木へ移動。

 候補に上がっていたのはヒルズのほうだったんですが、そんなに歩き回りたくなかったので、ミッドタウンへ。ヒルズ(六本木/表参道)や汐留など、新スポットも仕事ついでなどでなんとなーくチェック済みですが、個人的にミッドタウンがイチオシ。広さもほどよく、動きやすくて、ひと休みもしやすい。サダハル・アオキあたりを冷やかして「エクレア1本600円っ!?」と、友達と驚きを共有するのもまた楽しいです(笑)。公園を俯瞰して「草○が暴れたとこね」とウワサするのもツアーのお約束(笑)。もっと元気いっぱいだったら、自由が丘!とかヴィーナトフォートあたりもいいと思うんですけどねー。
 雑貨フロアを冷やかして、地下で一休み。通りがかりに見た豆乳ソフトが気になる〜と言いつつ、なぜか抹茶スイーツを。 

 京はやしやの抹茶ソフトとパフェ、↓わらびもち。ソフトの下のゼリーがおいしかった〜。値段のわりにボリュームがありました。味は東京駅大丸上で食べた都路里のほうが高くて少ないけど繊細だった気がします。しかし、こういう店って、番茶でもいいから温かいお茶を添えてくれればいいのにー。せめてセット価格にしてくれるとかさー。

 ついでに。別の日にミッドタウンで食べたもの。

 ベトナム料理のランチ↑ そのあと、ジャンポールエヴァンでお茶。ホットチョコレート(パリジャン)飲みながら、フランボワーズのケーキ食べて、「濃い〜」と呟いたら、友達に「当たり前だ」と呆れられました(笑)。でも、パリジャンは飲みやすいほうでしたよ〜。ピエール・マルコリーニのショコラショーのほうが濃かった(ここは何種類かあったので、きっともっと濃いのもあるんでしょう)。

 で、テイクアウトのフードをちょこまかと買って、この日は帰宅。
 翌日は新しいスポットってことで、赤坂サカスへ。一応、TBSの下とか見学しつつ、スケートリンクを横目で見て、ドミニク・サブロンでパンを買ったら、することがなくなってしまいました(笑)。ランチとディナーの間の中途半端な時間だったので、ブラッツカフェクレープリーでガレット↓を。野菜とチーズ、卵の入ったお食事系と、いちばんシンプルな砂糖はバターと季節のアイスのやつ(手前)。えーっと、卵は“かきまぜ”より“目玉焼きふう”のほうが好き。で、食事系よりスイーツ系のほうが好みでした(やっぱ弱ってたのかも)。

 ガレット/クレープ(違いがよくわかりません〜)とドリンクのセットはかなりお得ー。生ハーブティーやシードルも選べたので、辛口シードルを。ボトルが来たので内心、やっほ〜!と思ったけど、ボウル1杯分注いだら下げられてしまいました(笑)。シードルは手作り感あふれる味でしたよー。
 だんだんと暗くなってきたので、イルミネーションを見物。

 30分ごとに、音楽に合わせてイルミネーションがチカチカする演出が。

↑「、がおなじみ」って何!? 何!? と、はしゃいだ挙げ句、写真まで撮るイヤな客(笑)。

 さらにさらに、まだちょっと時間があったので、乗換ついでに東京駅の大丸へ。セールでごったがえしてましたが、「セール価格でもまだ高いよ!」とか言いつつ。

 香港スイーツZENでフルーツティーと、フルーツソース掛けのフルーツみたいなやつ(名前忘れました)を。お茶はすごくおいしかった! 「なかのフルーツは食べるの? どうなの?」と大騒ぎ。フォークも何もついてなかったんで、当然食べるべきではなかったんですが、食べてみたら、味の抜けかかったコンポートみたいでそこそこイケました(笑)。スイーツのほうのタピオカもさすがの歯ごたえで◎ ↓もひとつ、飲茶セットをシェア。点心もどれもおいしかったです。

 ほえー。振り返ってみると、食べ過ぎとかっていうより、生活が不規則すぎたような気がします。夕方にランチ食って、帰宅後、2時ぐらいまで飲んでましたから(苦笑)。しかし、そんな日々もすでに終了。ここ数日は馬車馬のように働いてます〜。
↓ベビートイのお得な詰め合わせ。「ムーミンむいぐるみ」が必ず入っているそーです。むいむい。