ご飯画像2

Too2010-07-12

 すんごくいっぱいあります。興味ない方はスルーで&空腹時の閲覧は危険です(笑)。

 仕事で代官山行ったとき、タジン鍋料理用ソースを見つけたので買ってきました。オシャレタウンから持ち帰ったのがコレだけってどーなんだ(笑)!? フタもかわいい〜。

 店頭には魚用、クスクス用などもありました。検索してみたけど、同じものは見あたらず。同じマークのメーカーからオリーブなども出ているようです。

 暗記してきた店頭のレシピに忠実に、メインはミートボール。ズッキーニなどの野菜を入れて、ボトルの写真のようにスライスした玉ねぎとトマトをトッピングしてみました。間にソースをどぼどぼ〜。予想に反して、塩分少なめ。ニンニク、トマト、香辛料などの複雑な味がしますが、そんなにクセはなくて、でも、ふだんとは違う味!

 相方の仕事が一区切りついたので、がんばって大好物の鶏の唐揚げを作ってやりました(←揚げ物、苦手〜)。今年初の生枝豆はdanchuレシピで、ストウブを使って焼き枝豆に〜。塩が結晶化して鍋が真っ白になって青ざめましたが、洗ったらスッキリきれいになりました。

 この日はチキン+タジンソース。泡ワインで乾杯! 安いスモークサーモンはディルとマリネにしましたが、いまひとつ(笑)。スクエアに入ってるのはお豆腐屋さんのおいしい厚揚げに明太子マヨネーズをかけて焼き、青じそを添えたものです。

 まだワールドカップ1次リーグで日本が残ってた頃なので、サムライブルー!と言いながら、コバルトブルーのカルティオをヘヴィロテ。チューハイは糖質ゼロのやつです。

↓中身があまり透けない、濃い色もキレイです♪

 タコが写ってるので、この日は半夏生だったんだと思います(記憶が遠い)。唐揚げの残り油で茄子を揚げ(見事に全部、茄子が吸い取ってくれたー。うちにはオイルポットがないので、油は使い切りです)、danchuレシピの生姜茄子に。油がじゅわっと染みでて、うまいー! トマトも同誌のレシピでキムチにしました。ピーマンは丸ごと魚焼きグリルで焼き、白キュウリは生のままです。

 500g袋入りのササミを買ってきて、レンジで酒蒸し。最初の日は半生のを選んで梅肉あえに。残りは冷やしておいて、サラダに入れたり、バンバンジーにしたり。とうもろこしが1本98円になってたので、主食代わりに。平日の夜はだいたいこんな感じ。

 土曜日、仕事帰りにデパ地下で焼き鳥を仕入れてきました。この日は、おいしいものしか食べない!と決めて、熟成キムチと豚バラ肉炒め、自家製豆腐+自家製ラー油、ぬか漬けきゅうりなどなど。

↓先日、上京した母と冷麺を食べたのですが、母がスープが気に入ったと大絶賛。店の人に聞いたら市販のものを使っているというので、銘柄を控えさせてもらい、すぐさま手配しました(時間を置くと忘れるので)。

↓このショップ、同梱で1円の商品もいろいろあって、ついついまとめ買い。自家製キムチも買ってみたら、すごーーーくおいしかった(たぶん、ワタシ、発酵したキムチならなんでも好き☆) ただし、このショップ、梱包がすごいです。商品をぼんぼんダンボールに投げ入れてる感じ(笑)。あと、キムチは袋入りなので、自分で切ったり、容器に入れ換えたりしないといけません〜。

 キムチと豚肉と豆腐orしらたきを炒めて、昼御飯にもりもり食べてたら残りが少なくなったので、おいしいキムチといえば?→焼肉! 右端の白菜キムチが↑のもので、茄子ときゅうりのキムチはdanchuレシピで自作。これを作りたくて↑のショップで唐辛子やアミの塩辛なども買いました♪

 肉はダイエット本レシピのもみダレで味付け。↑エゴエスプレッソカップに入ってるつけダレは醤油+ラカントS、柚子果汁+柚子胡椒の2種類。あ、ブラパラはプラターではなくオーバルプレートです、念のため!

 そのまま食べる野菜〜。

 翌日、残ったキムチの汁に豆腐を投入〜。サラダは紫玉ねぎ+カニカマ。

 選挙行ったらお腹がすいたので、冷やし鯛焼きに手を出しちゃいました♪ クリームチーズハスカップとWクリーム(カスタード、生クリーム)を買ってみましたが、クリームほうがおいしかったー。見た目は茶色ですが、タピオカ(もしくは澱粉質の何か)入りで生地は透明感があってもっちり。でも、生地がもうちょっと多めのほうが好きかも。

 バジルが大量に残ってたので、チキンと玉ねぎとパプリカとズッキーニをタジンで煮た上からこんもり〜。サラダにもたっぷり〜。サラダのカマンベールはレンジで加熱してあって、混ぜて食べます。

 昨日はさらにmさんからいただいた北海道のおかきをつまみにワインを飲み続けましたー。じゃがいも入りとかで、サクッふわっとおいしいー。昨日は鯛焼きやらおかきやらちょっと脱線気味でしたが、体重は400g減ってたよ! 昼間っからワイン飲んでると、晩御飯をほとんど食べないので、体重は減ることが多いです。

 おかきをくれたmさんもそうですが、最近、イニシャルがMの方が3人もブログを休止なさって、寂しいです〜。それと、はてなRSSリーダーサービスが終了したので、そっちに登録していたブログを見失ってしまいました(どっかにインポートした気もするんですが、記憶が遠いー)。うちはこれからもtoo muchな感じでぼちぼちと続けたいと思いますので、適当によろしくお願いいたします(←今日はさすがにうんざりさせてるかもしれないので言い訳〜。自分でもなんか胸焼けしてきたよー(笑))