ご飯画像1

Too2010-07-11

 ご飯画像がまたいっぱいたまってます。まずは七夕の日の晩御飯、「七夕といえば素麺らしいよ!」と教えていただいたんですが、時すでに遅し(なんか、ご飯はまったく恋しくないんですが、素麺が食べたいんです。しかも、ストックがいっぱいあるので、誘惑されるー。「七夕だから!」って食べちゃえばよかったな〜)。タジン鍋でさくっとラタトゥイユ風の野菜煮込みを作ってみよう!と思っていたのですが、せっかくなので多めにストウブで仕込みました。

 時間があったので、野菜を一種類ずつ炒めて、ストウブへ。うまいうまいー。ぎゅっと染みだすオリーブオイルの風味もうまいし、野菜ひとつひとつが甘い。生のトマトがいまひとつ熟してなかったので、色はよくないですが、逆に全体がトマト味じゃなくて、それぞれの野菜の味がしておいしかったです♪ あ、サラダはレタスにアボカドであえたキュウリを乗せたもの。みーどーりー。さすがにアクセントが欲しくなったので、つまみにサラミを切りました。ドリンクはママ本レシピのシマです。

 朝御飯。おからパンケーキ。このレシピは初めて作りましたが、ちゃんとパンケーキっぽくておいしい。egoに入ってるシロップはラカントSを水で溶いたものです。

 同じく、おからパウンドケーキ。あずきを入れて炊飯器で作るレシピですが、アーモンドに変えてオーブンで作りました。これ、バナナ入れたらフツーのバナナケーキの味だと思うなー。糖質が増えるから入れないけど!
↓どっちもレシピはここから。おからは手に入りやすいけど、グルテン粉がちょいと入手困難。一回買えば、しばらく持ちますけどねー。

↓続編みたいなのが出てたので、即買い! つまみなのでちょこちょこっとしたレシピが多いですが、品数が多くていろいろ役立ちそう。

↓ロールケーキも食べてみました。パンのほうはふわっと甘くないシフォンケーキみたいな味。ロールケーキはカットしてあって、食べる分だけ常温解凍なので、どーしても疲れたときの自分へのご褒美に。言われなければフツーのケーキだと思います。ココアが効いてて、甘さ控えめでおいしいです。

 画像いっぱいなので、明日も食ネタです〜。