おからケーキと酸っぱいトリック

Too2015-03-21

 4月に人前に出なければいけないので、3月に入ってからダイエットを再開してます。去年、絶好調に太っていたところから12キロぐらい減らして、年末年始の激務で4〜5キロリバウンドして、2キロぐらい落した感じ。とりあえず3月に入ってから白いパンと白米はやめて、朝は豆腐と納豆(といつもの野菜ジュース、コーヒー、ヨーグルト)、昼は玄米120グラムとお味噌汁とサバ缶とか、夜は鍋というローテーション。
 今日は間食用のおからケーキを作ってみました。忘れないうちにレシピをメモ。
[おからケーキ]パウンド型1個分
 生おから300gをフライパンで軽く炒る。
 ボウルに卵3個をほぐし、ヨーグルト50g、つぶしたバナナ1本、ラカントS(砂糖と同じ甘さの甘味料)30gを混ぜて、おから、ココナッツオイル30g、ココア20g、ベーキングパウダー小さじ1、塩少々、刻んだナッツ(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)を40gぐらいを加えて混ぜ、180度のオーブンで50分。
 しっとり柔らかくておいしいです。すごく繊維を感じるので、食べ過ぎ注意。あと、もうちょっと甘くてもよかったかなー。

 ローイボスティー「酸っぱいトリック」を飲んでみました。なるほど、レモンチーズケーキの香り! 味はまったく酸っぱくないです。ルイボスティーのクセが和らいで、おいしい! 

 ごちそうさまでしたー!