変わった野菜シリーズ

Too2010-11-16

 今日はケーキ画像をアップしようと思ってたんですが、時間がないので、最近食べたもの記録。
 ハスイモ、だったかな、里芋の茎を食べる品種なんだそうです。ずいきとはまた違った感じで、少しザラッとした食感。塩水に晒しましたが、クセはなくて、生でポン酢とかで食べてもいいし、炒めもの、味噌汁もおいしかったです。
 シーズン初めにしてすでに鍋に飽きてきた(笑)。この日はイカと秋鮭と海老のブイヤベース風。相方が汁っぽい魚介をなんとか食べるようになってくれたのはありがたいのですが、汁はまったく飲まないので、水分控えめ。野菜と魚介と白ワインだけで仕上げました。この場合、ルクエとタジンとどれがいいんだろうと迷いつつ、ストウブで。

 丸一日かけて作るというホテルオークラのフレンチトーストレシピが話題になってるのを見て、試してみよう!と思ったんですが……フランスパンなのはいいとして(レシピだと普通の食パン。本家本元は食べたことないので知りません〜)、卵が2つしかなかった(レシピでは3つ使用)。その分、牛乳減らしてみたけど、うーん。いつもの味とあんまり変わらなかったよ(笑)。スープはaさまのところで見て気になっていたキャンベルのミネストローネ。大きな赤い豆がいっぱい入ってて泣きそうになったんですが、意外に味がしみてておいしかった!

 毎週末おなじみ手抜きワインのつまみセット。修羅場の翌日だったので、スーパーで買ったピザざんす(笑)。せめて皿でお休み気分を演出しようと24h avecを2色使ってみましたー。ほんとはサラダプレートが緑だったら楽しかったんですが、まだ未入手。ブラウンは買ったけど、探すのが面倒だった(笑)。畳模様(違うって!)じゃないやつはブラウンとブルーと白を持ってて、この日は白。サラダに山盛りになってるのはカルディの生ハム切り落とし。安くて大量でクセがなくてうまい!(なんか解凍みたいな食感だけどね)。

楽天在庫はこのブラウンとブルーだけ。グリーンは次の波が来ると思いますが、ブラウンはこれを逃すとどうなんでしょうね?