鶏の丸焼き

Too2011-12-26

 今年は4人だったので、中くらいの大きさの鶏を買ってきました。少し早めに集まって、サングリアとシュトーレン食べ比べ。やっぱりお菓子としていちばんおいしいのはコムデセールさんの、パンとして地味に食べ飽きないのが自家製という結論に。今年は紀ノ國屋のマジパン入りのを混ぜてみましたが、次回はドイツ菓子の店のと食べ比べてみたいですねー。
 サングリアはボトルでは全然足りないので、aderinさんにいただいた巨大ピッチャー大活躍。これをいただく前はどうやって(何に)作ってたんだろう?と思うほど大活躍です。今回はスウィーティ、オレンジ、リンゴを各1、レモン半分、スコープさんレシピでバナナとハチミツを入れました。

↓今年の自分から自分へのクリスマスプレゼント(のうちのひとつ)はティーマのミニサービングセットの赤(半額になってるのはちょっと悔しいー)。四角に入ってるのが紀ノ國屋で買ったフィンランドパン(円形だったけど、持って帰る途中で割れた)、丸が自家製フィグログ(詳細はまたそのうち)、三角が塩漬けオリーブ、15センチプレートのチーズはブリーとグリュイエール。

 持ってきてもらったサラダ2種(辛さがちょうどいいヤム・ウン・センも胡麻ドレッシングの温野菜サラダもどっちもおいしかったー!)とスープ(ボルシチ)と前菜のゼリー寄せ、ピクルス。

 メモ。上の層から、蟹をオリーブオイルと白ワインでソテーしたもの(肩肉を使ったら赤くなかったのが失敗)+細いアスパラ(ほんとはここにブロッコリー入れるつもりが忘れてた)、次の層がトマトとハム、次がブロッコリーとワサビ菜。ルクエを使いたかったので(というほどキレイにできてない)、ソースも作ったー(トマト、レモン汁、オリーブオイル、塩)。

 じゃーん、お待ちかねのチキン登場! 今回はポテトと玉ねぎ、ニンニクもいっしょにオーブンで焼きました。詰め物はいつものようにパンとセロリと玉ねぎとベーコン。ちょっといいベーコンを角切りにして使ったらおいしかった。

 aderinさんからもらったキルタのピッチャーにはいつものグレービー、スコープさんレシピのキノコソース。ポルチーニをフンパツしたソースはマイタケ(残り物)、ホワイトマッシュルームとブナシメジ1袋入り。プルヌッカ(小)に入りきらないぐらいできました。キノコ好きにはたまらない匂いですが(あ、塩気が弱かったので、黒トリュフ塩も少し入れた)、キノコ嫌いの相方には拒絶されました(笑)。そのまま食べてもおいしいソースです(ということはソースとしては少し塩分が薄い。レシピに忠実に作ったけど、岩塩だったので、サラサラの塩よりもスプーンではかったときに量が少なかったのかも?)。

 デザートはいつものようにパン・ド・ショコラ+お土産におねだりした苺。今回はイケアの70か80%のチョコレートで。コーヒーはずいぶん前にもらったコピ・ルアック! ……甘い香りでおいしかったけど、正直、よくわかりません〜。バカ舌でごめんよー。