[食]コム・デセールのケーキ♪

Too2010-11-17

 相模大野に行った本当の目的は知人がオープンしたケーキ屋さん、コム・デセール。

 イートインはないのですが、美しいまま持って帰る自信のないタルトとエクレールガトーバスク(写真なし)をその場で食べさせてもらい(笑)、これは当たり!と思ったので、がっつりと買い込んできました。
 明らかに買いすぎですが、どれもおいしくてあっという間にほぼ完食(笑)。写真上の筒状のはルーローという名前で、生地の味はしっかりめのバームクーヘンに似てるかな? レーズン入りの薄い生地をくるくると巻いたもので、表面にはレモン風味の砂糖がまぶしてあります。砂糖のジャリッとした食感がおもしろい。初めて食べるおいしさでした。

 クリームものも食べてみたいよねーってことで、つくし野ロール。これで1/4サイズです。生地もクリームもふわふわ〜。いろいろ試行錯誤を重ねているらしいのですが、甘さもちょうどいい。すごく好みの味で、我が家的には堂○ロール越え(笑)の暫定ナンバーワンロールケーキということに! ちなみに3位はミ○キーロール。偉そうなこと言ってるわりにそんなに食べ比べてるわけじゃないんですけど(汗)。
 伊勢丹の北欧展の残像が脳裏をかすめたのでヴィンテージのコスモスを出してみました。以前、コメントをくださっていたスウェーデンのネットショップで超良心的な価格で買ったもの。余裕があればaさまからいただいたミルクピッチャーやGAポットも使いたかったのですが、このときすでに深夜11時半(笑)。良い子は深夜に高カロリーなものを食べてはいけませんよ!

 フランス菓子系ということで、カヌレを発見したのでつい。カヌレって不思議な食べ物ですよね(笑)。おいしいんだけど、なんじゃろー?って毎回思う。蜜蝋使って作るってのは本当なんだろうか!? 次回、聞いてみようっと。

 シューラスクもマドレーヌも和三盆サブレもおいしかったけど、いちばんツボだったのはソレイユという名前のナッツキャラメリゼ入りクッキー。発酵バターを使っているそうなんですが、全体に、そんなに主張が強い味ではないんです。やさしいというより、おしつけがましくない誠実な味? 癖がなくて、いくらでも食べられる感じです(笑)。でも、ソレイユはバターの味がしっかり出たサクサクのクッキーとナッツ部分の相性がすごくいいー! 次回、まとめ買い確定(笑)!

 こちらはコム・デセールのイチオシなのかな、7種類のフレーバーがあるスリムパウンド。栗がゴロッと乗ったマロン、生地もピンクでかわいい苺など目移りしつつ、相方も食べられそうな無難なショコラサレを選択。砂糖衣もしつこすぎず、中に入ったチョコチップのアクセントも効いてて、うまいー。ロールケーキを平らげた後、2〜3日で食べ尽くしました。

 変な写真ですみません(笑)。マカロン6種類。すべて手作りなので、大きさが違うのもご愛嬌♪ マカロンって語れるほど食べてませんが、ひとつひとつ風味がしっかり違ってどれもおいしかった!

 コンフィチュールも充実してたので、日持ちするし、御祝儀の気持ちも込めて4種類買ってきました。写真撮り忘れたけど、見かけたら買わずにいられないルバーブ(&ライム)、いちじく赤ワイン、チャレンジャーの血が騒ぐトマト(バジル入り)、スタッフおすすめのマンゴー・バニラ。まずはマンゴーからヨーグルトに乗せていただきました。ごろっと入っているマンゴーはほんのり生姜風味。色もきれいだし、おいしー♪ 場所柄なのか、この味で550円はお得なんじゃないかなぁ。ちなみに、つくし野ロールは1400円、スリムパウンド1300円、フルーツタルトは400円でした。

 お店の名前はコム・デセール。最寄り駅は田園都市線のつくし野orすずかけ台、住所は町田市南つくし野4-18-4細野ビル102、電話042-706-9481です。お近くの方、ぜひぜひごひいきに♪ プルーンがごろっと入ってて、もっちり食感がおもしろいガトーバスク、濃厚チーズケーキもおすすめです。モンブランも食べたかったけど、さすがに無理だった(笑)。
↓コスモス〜。日本価格に驚き!