食べたもの記録

Too2016-03-28

 昨日はなんちゃってフィンランドふうってことで、豆のスープに温泉玉子を入れたものをスターターに(単に野菜とリブのオーブン焼きが間に合わなかった)。おつまみはクラッカーと瓶詰めピクルスとオリーブとチーズ。

 メイン。変わった色のニンジンを買って、先週はスティック野菜にしたのですが、硬かったのでオーブン焼きに。これで1人前は明らかに多すぎ(ニンジン2本、大きめじゃがいも半分、エリンギ、パプリカ1/2、ねぎ、新たまねぎ1個まるごと、さつまいも1/2、にんにく)。食べきれなかった分はカレーに化ける予定です。

 デザートも謎でした(汗)。カスタードっぽいものが食べたくて、レシピ検索して焼きカスタードを作ったのですが、分量調整の計算を間違えたのか、甘さが足りなくて、生焼けのホットケーキみたい……。

 オージービーフのローストビーフが上手に作れるようになったのでメモ。常温にして、添付のスパイス塩をすりこんで、フライパンで表面を焼いたらホイルで包んでビニール袋に入れて、熱湯より少しぬるめのお湯を入れたシャトルシェフに入れて放置。時間を置きすぎて火が入りすぎたけど、柔らかくておいしかった! サバの竜田揚げは初めて作ったけど、なかなか好評でした〜。

 カスベ(エイヒレ)の煮付、塩豚とネギと焼き豆腐をストウブで煮た肉豆腐?など。黒胡麻きなこがかかっているのはクックパッドレシピのおから入りミルク餅。簡単でおいしかったのでまた作る!

 追加。残ったグリル野菜のカレー。

 カレーのときのスプーンはムーミンショップのもの。

 生で食べたらニンジンが硬かったときの画像。