個人的な記録

Too2010-07-13

 アーモンドフィッシュに凝ってます。“ま(豆)ご(ゴマ)は(わかめ=海草類)や(野菜)さ(魚)し(椎茸=きのこ類)い(芋)”を出来るだけ食べようと心がけているんですが、いちばんハードルが高いのが魚。で、アーモンドフィッシュで魚を摂取しよう、と(笑)。(今は芋は抜いてます。“まごはやさし”ですね)
 名前忘れたけど、小魚に味がついていない“素のまま”的なシリーズ(ほかに、塩味のついていないナッツなどもある)が糖分も少なくてイチオシだったのですが、西友から姿を消してしまった(西友、カカクヤスク路線になってから商品の入れ代わりが激しくて困ってます。小岩井の紙パック野菜ジュースもなくなったし、缶詰じゃない低カロリーコンビーフも1回買っておいしかったのでリピしようとしたらなくなってた)ので、新しく並んでたこれに変更。
 小魚にしっかりめに味がついてて(=糖分多めなんですが)、魚が苦手な人にもおすすめー。黒豆も香ばしくて、アーモンドと魚との相性&バランスも良し!
↓さすがに10袋はいらないけどねー(笑)。

 昨日は朝から新聞も取らず(選挙結果の詳細がすごーく気になったんですが)、ネットもニュースを注意深く避けて、家のメンテナンスやミシン仕事をして過ごしました。相方が風呂場の枠を塗装し直してくれたので、夜は近所の銭湯へ。東京の銭湯って、今、450円なんですね〜(そこはサウナつけると+300円で750円)。そ、それって毎日通ったらジムのほうが安いじゃん!? たまに利用させてもらう身としては銭湯がなくなったらこういうとき困るので、がんばって存続させていただきたいですけど(うちの実家の先々代の商いは銭湯でしたし)。しかし、まさか石鹸ひとつないとは思わず、うっかり忘れたので、洗顔料とシャンプーで体を洗うハメに。未来のワタシに忠告、銭湯には石鹸を持っていけ!
↓なんとなく画像を挟み込んでみる。このシリーズ、3種類とも使ってみましたよー。個人的にはさわやかハーブ系、スナの湯が好み。ママはベリーというよりザクロで、けっこう大人っぽい雰囲気。ミイは(イメージに反して?)ソフトでやさしげでした。
 
 銭湯から帰って、録画しておいたワールドカップ勝戦を堪能。今回は情報遮断に成功したので、結果を知らないまま、時間差で大盛り上がり。最後までドキドキの、密度の高い、いい試合でしたー。オランダのシミュレーション上手がイヤでイヤでしょうがなかったので、スペインが勝って本当にスッとしたぜ! あと、“神の手”さえなけりゃけっこう好きだったウルグアイフォルランが最優秀選手ってのもうれしかったー。個人的にいちばんお気に入りだったのはメキシコのドスサントス。次回も出てくるだろうから記録記録(4年後、劇的に老けてないことを祈る!) このまま、海外リーグにもハマってしまいそうですが、夏ドラマも始まったので、結局、そんな時間もHDDのゆとりもないんだろうなー。明日は気が向いたら(&時間があったら)ドラマの総括を書くかもしれません〜。
↓相方がハマっている琥珀エビス。塗装のご褒美に琥珀エビス(1缶)。近くの店でロング缶が見あたらないので検索してみたら軒並み売り切れ(リンクは画像参照用)。生意気にも「スオメンリンナで飲んだ地ビールを思い出す〜」などと言ってたけど、酔っぱらいの言うことはあんまりあてになりません(笑)。

 おまけ。先日、フィンランドのお土産にいただいた魚チョコとtoriの表紙比較。やっぱりこいつはムイックだと思うんですが、そもそもムイックとイワシの違いがよくわかりません。和名はモトクチカワコマスらしいですけど。キビナゴとイワシの違いもよくわからないよねー!?

 中身はおいしいミルクチョコレートでした。ちゃんとチョコもウロコとか顔が型押しされててかわいかったけど、食べちゃったので画像はありません(笑)!

 さらにおまけ。スオメンリンナで飲んだ地ビール。鉢は灰皿。

 揚げムイック! どーしてもムイックが食べたくて、レジでガイドブック指さしながら注文しました。おいしかったけど、丸ごとフライが食べたかったなー。

 っつか、今日の日記、めちゃくちゃですねー。奇跡的にも魚始まりの魚終わりってことで! わはははは。