ワイン3本

Too2011-11-22

 1カ月前ぐらいからご飯写真がたまってます。ムーミングッズもいろいろ写真撮ったんですが、ブログ更新する気力がなく……。とりあえず、ボジョレーヌーボーの記録を。
 1本目。カクヤスさんに頼んでおいた1300円ぐらいの。まぁまぁ。メインは前日から塩漬けして水分を飛ばしておいた鶏手羽をストウブでスモークにしたものとソーセージ(ニュルンベルガー)。チーズはグリュイエールと、裂けるチーズをスモークしたもの(レイパユーストみたいにキシキシになった!)

 2本目。西友で880円のペットボトル入りヴィラージュ。いまいち。安いワインだからペットボトルに入ってるのか、ペットボトルだから味が落ちるのか、気になるところ。去年飲んだペットボトルのやつもおいしくなかったー。鶏胸肉のサラダ(マスタードドレッシング)、ジャガイモのミートソースグラタン。カルディでオリーブ新漬とチーズを調達。パルミジャーノの芯のおいしいところだけ、というチーズは酸味が強すぎていまひとつ。

 3本目。成城石井のノンフィルターのやつ。2700円ぐらい。うまい! つまみ、もっと気合入れればよかったなー。自家製ベーコンとほうれん草の炒めもの、塩豆腐とアボカドのサラダ(ゆず胡椒ドレッシング)。アボカドがまったく熟してなくてカリカリだったー。カルディで買った正体不明の派手なパッケージのチーズ(たぶん、ウォッシュ系)、おいしかったー。りんご(シナノゴールドだったかな)とよく合う!

 そんなこんなで朝はお粥(笑)。

 土曜日に中掃除して、クリスマスっぽくしてみました。

↓ポモナに入ってるのは梅干し。梅干し入りのまま、ブックシェルフに飾ってます(笑)。

↓あまり興味がなかったプルヌッカですが、レッドにはちょっとそそられるー。

↓オリーブ新漬、いつもボジョレーヌーボーに間に合わないと思ってたんですが、今年はボヤボヤしてたらもうすでに完売のところも。去年はコレを買ったんですが、さすがに多かったー。