食べたもの記録。

Too2010-06-13

 ここ1〜2週間に食べたものの記録です。パッとしないうえ、長いので、適当にスルーでどうぞ。
 まずは今日の朝御飯。ココアおからパンケーキに味(塩とかラカントSとか)を入れ忘れました(笑)。初の朝タジン鍋。刻んだ水菜・サラダセロリ・キャベツにソーセージ(森の薫り)と卵。

 これは先週末の朝御飯。HBで作るふすまパンですが、食パンコースも全粒粉コースもダメだったー。まったく膨らまず。味はおいしいんですけどねー。
 先週末のワインのつまみ。またしても温泉卵に火が入りすぎた。サラダにかかってるのはアボカドソース。黄色いのはおからチーズブレッド。

 〆のラーメン……麺はこんにゃく、大量のエノキ&モヤシ入り。こんにゃくラーメンはカロリーは低くても塩分が多いので、ふたりで1人前。

 平日の晩御飯。厚揚げチーズグラタンを焼いたteemaスクエアの色がドス黒くなってびっくり(冷めたら元に戻ります)。ちょっとしたカニカマブーム到来(笑)。手前右は前にお取り寄せした刺身こんにゃく。

 メインはササミのバンバンジー。teemaボウルは新玉ねぎスライス。 

 カブの葉があったので炒めもの+具だくさんサラダ。寄せ豆腐には大事にちょっとずつ食べてる石ラーを。ふたりでこれぐらいのボリュームがちょうどいいことに気づきました。

 というわけで、炒めものをイカに変えて2皿+副菜。が、この日は多すぎた。たぶん、ミニきゅうりを見ると買わずにいられないのがバランスを崩す原因かと(笑)。ほとんど相方がひとりで食べてるんですけどねー。タジン鍋はようやく、食材によって加熱時間を短くする術を学びました。イカ、柔らかくておいしかったです。

 塩漬け豚肉が冷蔵庫の隅で残念なことになっていたので、挽き肉で代用。

 麻婆豆腐にゴマを加えて坦々ふう。適当に作ったけど、おいしかったです。豆腐は茹でておくのがポイントですねー。

 メインは鰹のタタキのサラダ、キャベツ&豆腐ハンバーグのタジン蒸し。ハンバーグにかかってるのは、ニンニクとネギと玉ねぎを炒めて、豆板醤と塩とごま油を加えた、なんちゃって自家製食べるラー油(笑)。ラー油というよりソースだなー。

 昨日はのんびり飲みながら、サッカー観戦(ちゃんと見るつもりはなくて、夕飯どきとかにやってれば見る、という感じ)。久々にデザートも作りました♪ ヨーグルトの水気を切って、泡立てた生クリームを混ぜ、冷やしただけのクレメダンジェ。ソースは苺とラズベリーの2種類+アメリカンチェリー。甘さはアスパルテームでつけているので、安心して食べられます(笑)。

↓コレにかなり誘惑されているのですが、まりもさんから譲っていただいたプリズマに盛りつけてみましたー。ちょっとぎゅーぎゅーになっちゃいましたけど(笑)。

↓エミール・アンリのタジンポット、在庫状況がよくなってきたというか、ダブつきはじめたというか(笑)。使ってみて思ったのは、すぐ焦げつくけど、汚れ落ちがよくて使いやすいってこと。ただ、元気の出るレッドにしたのですが、うちにはちょっとハデだったかもしれない(笑)。皿の色が選びにくいというか、どんな組み合わせにしても、タジンの赤が目立って、似たような雰囲気になってしまう。お皿が白中心の方はアクセントになるレッドがいいと思うのですが、うちだったらイエローかグリーンぐらいが、しっくりなじんだかもしれません。白・黒・ブラウンは無難だけど、タジン鍋にはちょっとぐらい遊び心もほしい気がしますしねー。