野菜プレート

Too2010-06-14

 関東も梅雨入りしたらしいですね。今日はしとしと雨ですが、昨日は暑い1日でした。いつもくつろいでいる部屋のサッシにウッドブラインドをつけよう!と、去年の秋にそれまで使っていたスダレを撤去。……まだブラインド買ってないけど、暑くて戸を開けずにいられないー。というわけで、暫定的に(山ほど持ってる)布をかけてみました。あくまでも暫定処置なので、しわしわでも気にしません!

 前日から仕込んでおいた野菜料理いろいろ。手前のはおからクッキー(アーモンドとチーズ入り)と、豆腐+なんちゃってラー油。元気な感じにしたくて使ってみたオリゴのペパナプはもつさんからいただいたもの♪ 

 干しナスのマリネ、焼いてオリーブ油につけたパプリカ、魚焼きグリルで焼いたズッキーニなど、『dancyu』最新号を見て作りましたー。特にヒットだったのは、湯剥きして塩水(+生姜&たかの爪)につけたトマト! びっくりー。じゅわっとうまいです。あと、ズッキーニに塩をして30分ほど置き、水分を抜くというテクも学びました。キュウリのピクルスはいつものaderinさん(のお友達?)レシピ。鶏ハムはシャトルシェフではなく、電子レンジ酒蒸し→余熱で作りました。
↓蒸し焼き枝豆など、ほかにも作ってみたいメニューがたくさん。まだ旬には早い食材も多いので、これから大活躍してくれそーです。

↓おからクッキーレシピはこれを参考に。生おからの量が足りなかったので、大豆粉とか適当に加えて、薄くのばして焼きました。

 昨日は資料映画→夜はサッカー見ながら、赤ワイン1本+梅酒飲んでごろごろ〜。ずっとだらだら食べてたので、晩御飯は梅干し昆布とかキュウリとか、つまみ程度だったのですが、一夜明けたら800gも減ってました(前日のむくみが抜けたせいもあるんですが)。体動かすより何もしないほうが体重は減るんですが、1日で劇的に筋肉が落ちてるんだったらどうしよう(笑)。