イルムスガレージセール

Too2010-06-12

 先週はジム皆出席(休日会員で週1休みなので、4回)。体組成分析で「肥満」(!)から「隠れ肥満」になったよ〜(笑)。ちなみにBMIは24.8。これまで生きてきて3回ぐらい、「やばい!」と思うぐらい太ったことがあるんですが(うち1回は今回ね)、明らかに仕事のストレス太りのパターンです。忙しい→ストレス溜まる→食べ続ける、という。昨年末〜先々月ぐらいまでずっと忙しかったので、今はジム行って野菜料理作るゆとりがあって、すごく幸せー。ダイエットが辛い、って気はまったくしません。ま、自営業なんで、収入はガタッと減ってますけどね(笑)。
 前置きが長くなりました。
 そんなこんなで一昨日のうちに仕事を終わらせ、昨日はイルムスガレージセール初日に行ってきました。朝6時台に起きたのに(&かなり近いのに)開店に間に合わなかったぜー(笑)。Twitterでもつぶやきましたが、初日昼ぐらいの時点で見かけたムーミンものは、フィンレイソンのタオル(雨降りミイのオレンジとブルー大小、スティンキー小)、カット生地(ママローズ、白と緑のスナがいる新しいめのやつ、モノクロ夜?)。生地は「難あり」の表示があるのに2980円という強気価格。袋入りでサイズも不明。1リピート分だけど、カット位置が変なのかな、という気がしました。あとはショールームのオーナメント(パパ、ママ、おじょうさん多数、スナ1)、木製フィギュア(おじょうさんのみ)。だいたい30%オフぐらいです。

 買ったのはスティンキータオル1155円だったかな、クリスマス用の天使モチーフのフレンステッドモビール(箱がボロボロで半額!)、フィンランド製の反射マスコット半額で240円、写真に写ってないけど、ロイコペのジャムとお茶っ葉など。
モビールはコレ。3000円→1500円ぐらい。ほかに2種類あったけど、定価が高いので、半額でも6000円とかでしたー。

 ガレージセールならではの掘り出し物がコレ(笑)。アアルト型のマグネット、なんと定価1050円の品が105円! つか、そもそも定価、高すぎでしょ(笑)。アアルトのナプキンホルダーとかも何度もセールで見かけたけど、今回はコレが2点しかなかった。ほかのものは売れたのかなぁ。裏(マグネット側)にロゴ入り。

 スティンキーのタオル。広げてみて、なんか細くて薄いような気がしたので、手持ちの旧バージョンと比べてみました。どっちも表示は30×50だけど、ビミョーに長さが違います。

 よく見たら、端のストライプ部分がちょっと違ってました。どっちもかわいー(って実用のめどはたってませんが)。

 フィンランドのものだと、マリメッコはほとんどなかったような? イッタラ/アラビアは、teemaイエローがザクザク。プレート26、19、17、ボウル大小、マグ、C&S、たぶん全アイテム揃ってて、30%オフ。ネットショップでもセール中のところ、多いですけどねー。

 ブラックパラティッシはオーバルプラターがデーンとワゴンに入っててびっくり。でっかいサラダボウル、プレート、C&Sもありました。

 入浴剤激安ショップ発見! セールって……心弾むわぁ(笑)!

 そういえば、イルムス館が無印良品になってから初めてゆっくり池袋に行きました。10%オフセールだったので、6000円分ぐらいスリッパとか買って、本館セールで1/4ぐらいの値段になってた季節外れのカシミアセーターと、ジム用水着とラッシュガートのロングパンツ買って、一昨日働いた分ぐらいをきっちり消費(笑)。もしや、食欲が買い物欲にすり変わってるのでは!?(嘘嘘、忙しいときは食欲も買い物欲も炸裂!です)。