マステVSファンテ

Too2011-05-07

 マステという略にはようやく慣れてきたのですが、いまだに「スマホ」に慣れません(笑)。「ホ」はどうしても「ホール」の略だと思っちゃうんですわー。
 さて。マスキングテープ、不器用なので、貼って剥がせるのがいい!と、オシャレ化する前からけっこう好きな文具でした。うちにあるのはこんな感じー。適当に100均一のケースに入れてます(このケースは前はMD入れだった。MDの時代って短かったなぁ)。
 ファンテープ、まずは3種類買って使ってみました。パッケージの台紙の花模様もかわいい! が、このプラケース、案外、手ごわいです。手をケガしないように注意〜。

 スティンキーは絵が使い回されてます。

 スニフ。

 ミムラ、署長さん。

 ニョロ、モラン。

 パパママ。

 ミイ。

 ムーミンスナフキン

↓個人的にいちばん好みなのはブルー。スティンキー、パパママ、ニョロ、モラン、おじょうさん、ミイ、署長さん、スニフ、ムーミン、スナ、ニョロ(リピート)、フィリフヨンカがいます。

↓くっきりした絵柄のオレンジ。スティンキー、ミムラ、スニフ、ニョロ、ミイ、パパママ、スナフキンムーミン、おじょうさん、ミイ(リピート)。

↓グリーンボーダーのムーミン、色もポーズも好きなんですが、名前部分がもったいない感じ。だったら単にストライプか、「thank you」みたいな文字のほうがよかったなー。

 もうひとつはミイ単体を買いました。

↓ミイはこの3種類! 名前入りじゃなければ、ビビッドな黄色もよかったんだけど。

 ムー友さんからいただいた封筒! なるほど、切り抜いて使うという手もあるんですね。

 ワンポイントで使ってもかわいいー!

↓マスキングテープ。マステは和紙、ファンテは紙だそうです。使い比べてみたのですが、ファンテープは粘着力が弱い。風合いやしなやかさはさておき、粘着力の低さはちょっと残念です。普通に紙に貼る分には問題ないけど、絵柄を見ようといったん引き出して、巻き戻したら、端っこがペロ〜ンとめくれてきちゃいました。たとえば、パソコンにちょいとメモを貼るとか、跡を残したくない用途にはもしかしたら向いているのかもしれません。