節分

Too2011-02-04

 今年もなんちゃって恵方巻きを食べました。手巻き寿司の1つめを、恵方を向いて無言でもぐもぐ(笑)。今年は酢飯を市販のちらし寿司の素で手抜き。具もしょぼい〜。何か物足りない気がしてツナマヨを追加したんですが、それっておにぎりじゃんね?
 毎年、直前に、「恵方ってどっちよ?」「方位磁石どこよ?」という騒ぎが起きるんですが、今年はこんな磁石を買いました。アウトウドアショップで500円ぐらい。これでオーロラが出るという北を確認するのです!

 アップするほどでもないけど、先週末のご飯。軽く塩漬にしておいた鶏手羽とじゃがいものタジン蒸し。新宿の北海道物産展で半額セールだった松前漬+大根。こうして見ると最近、パールグレーの登場率が高い?

↓食卓向きじゃなさそう?と思ったのですが、意外に料理が映えます。赤とも黒とも相性がよく、派手すぎないけど、白よりはアクセントになる。15センチもあったらいいのになー。

↓カステヘルミのグレーはまだ買っていません(買うの前提なのか!?) ライトブルーも出るし、うっかりコンプする勢いで買うとteemaガラスボウルの二の舞になりそう(笑)。

路面店で飛びついて買ったけど、いまやこんな価格に(笑)。使いやすいのですが、やや大きく感じることが。ちょこっと小鉢的に使うにはkokoボウルのほうが出番が多い。

 ちゃんと大量の豆も食べて、豆まきもしましたよー。「日付変わる前に!」ぐらいの時間に大慌てで小声で撒いてまわりました。