蒸籠じゃない編

Too2011-06-30

 セールでteemaテラコッタ21ボウルを買ってしまいました。勢いで買ったら、うっかり送料かかっちゃって、普通に買ったほうが安かった(汗)。
↓買ったのは別の店です。そんなことがあったから言うわけじゃないけど、やっぱりテラコッタはビミョーだったかも。レッドのほうが好みの色です。某ショップの写真で、ミイの夏マグと同じ色!と思って買ったんだけど、だったらボウルは選択ミス(笑)。15センチプレートがあればよかったんだけどなー。

↓ソープバブル。

 21センチボウルはレッドに始まり、ターコイズ、黒、イエロー、サンドを持っています。この時期はターコイズに手が伸びる。
 この日は塩漬け豚とタマネギとキャベツの煮込み。暑苦しいので、冷めやすい平皿で。残ってた食材ありったけかき集めた晩御飯。

↓サンド、いつ廃盤になったか忘れたけど、もうすっかり姿を消してます!

↓イエローは薄めの色で復活→終了→復活、らしいですね。

↓この店の写真、すごく濃く見えるけど、元の濃い色に戻った!なんてことはないんですよね!?

 葉っぱ付きのニンジンを買ってしまったー。めんどくさいーと思いながら、半分は味噌炒め(常備菜)、半分は小麦粉と卵でかき揚げ風に。ディップは、味噌マヨネーズ+豆腐、アボカド、梅肉

 流行っているらしい唐揚げをテイクアウト。なるほど、うまい! 黒ボウルに入ってるのは、キャベツと胡瓜と塩昆布の浅漬け風サラダ。

 豚を焼いてみた。付け合わせのトマトが美味。

↓コレを作ったはずなんですが、まったく違うのはご愛嬌。

 豚キムチ、栃木名物レモンソーセージ、浅漬けサラダ。スクエアはレッドですが、写真で見るとテラコッタっぽいですね。並べてみても、「キャラかぶってる」って雰囲気の色ではあります。

↓なんだかんだで、現行のものは全色持っているteemaですが、やっぱり好きなのはレッドとイエローかなぁ。そういえば、ムーミン以外の皿を買い始めたきっかけも21センチレッドのプレートでした。黒はnero、白はomaが好きー。

 ネタも時間もあまりないので、引き延ばしつつ、明日も食べ物ネタが続きまーす。